プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代、学校やバイト先でお金を盗むとか、友人の家などでそうした事をする人がいたことはありますか

手癖の悪い人はどこにでもいるのでしょうか。
また、子どもの頃などにそうした過ちがあるなど人に言えないような経験がある人はいますか。

追記
未成年であれば、大ごとにはならないのでしょうか。
過去の悪事や過ちがあるという人も少なくないのですか。
経験ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

いますね。

幼馴染にいました。
何故か捕まえたカブトムシやクワガタ、ザリガニ、おもちゃなどが無くなって数日後にその幼馴染がよく似たモノを持っている。
何も疑問に思いませんでしたね。「逃げたんだ」「無くしたんだ」。人を疑う事を知らず素直でした。
小学生低学年でその子が捕まりました。近所の店のガチャガチャを悪友と盗んで壊してガチャガチャの中身だけ盗んで。
「へー、そんな悪い事する子だったんだ。知らなかった。」でもその子を疑うことはなく仲良くしていました。
中学に上がるとその子はいわゆるツッパリ不良グループに入りました。「なんかあったらオレが守ってやるから」と相変わらず仲良しでした。お陰で不良グループからも一目置かれ、「荒れた学校」でしたが大過無く卒業できました。
高校はバラバラに。ボクは県内一の公立進学校、彼は底辺校に行って相変わらず暴れ回っていました。
そして幼少時代を回想していてふと思いました。「あれって、あいつが盗ったんじゃない?」よくよく思い出すと、おもちゃなんかは彼と一緒に秘密基地に隠したのに無くなっていた。
大学進学で地元を離れて彼とも完全に縁が切れてしまいました。
その後、風の噂で彼はヤクザになり、彼の弟も窃盗で何回も刑務所に行ったとか・・・
    • 0

知人の奥さんがそうでした。

別にお金に困ってるわけじゃないのに手を出してしまうようで。一種の病気かなと思います。
    • 0

小学生の時、クラスメイトが万引きで捕まりました。

中学生の時、父の友人の娘が万引きで捕まりました。
どこにでもいると思います。

14歳未満なら刑事罰を受けません(少年法)。
少なくないとは?誰でもやってるかということでしょうか。
それは否。
犯罪経験のある人の方が圧倒的に少ないと思います。
    • 0