アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線家の人に質問します。

21MHz帯では和文モールスの通信は行われていますか?。私はQP-21を持っていて21135KHzで和文モールスをやりたいのですが。

A 回答 (1件)

知って見えると思いますが、アマチュア無線界からはモールス信号自体が衰退しており、平成23年には1級・2級の試験からもモールス信号実技が無くなりました。


14と21MHz帯を利用したことがあり、その時点でも和文モールスは大変少なかった。

QP-21はQRP用のTXですよね!
モールス通信をされる場合には「受信を先にして、ほぼ理解できるようになる」ことが必要
=ここで情報を得るよりも現状を受信することで必要な情報を得て下さい

-・・- -・ --・-   DE JA※T※E
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。確かに7MHz帯を除けばモールスはほとんど聴こえません。和文はやめて英文のみのQSOにします。

お礼日時:2023/01/10 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!