アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線をやりたいのですが、親に反対されています。どうしたら良いでしょうか?
僕は、偶然YouTubeで見つけたモールス通信の動画を見て、モールス通信に興味を持ちました。僕は現在中学生のためモールス通信の許可を親から得る必要があります。しかし、親にモールス通信をやってもいいか聞くと、「え〜 やめたほうがいいんじゃない?周波数にのせてやってるんでしょ?」と、よくわからない回答が帰ってきました。回答の意味がわからなかったため、親を説得させることができなかったのですが、大人(18歳以上、一人暮らしの状態)になるまで、モールス通信(アマチュア無線)を使うことはできないのでしょうか?また、大人になっていれば、親から反対されているモールス通信(アマチュア無線)をやってもいいのでしょうか?
長くなってしまってすいません。回答おねがいします。
カテゴリ違いでしたらすいません。

A 回答 (5件)

①最初に免許を取得して、それから考えて下さい


免許が無い方が電波を発射すると犯罪(電波法違反)となります
目的別の免許
A 音声信号(SSB.FM)による交信 電話級
B モールス信号による交信 第3級

②必要な機材
無線機本体 (交信周波数と変調方式で選定)
 A マイク B 電信キィ
アンテナ タワー・カップラー・同軸ケーブル・接地線
測定器類 SWR計・パワー計
法定書類 標準時時計・交信記録簿
別にそれらを設置する机・部屋(夜間交信)  

③ご近所への挨拶
 電波に信号を乗せて送信するので、障害が発生することもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
詳しく書いてくれているので、ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2022/05/27 20:44

皆さん解答しているので、自分の経験から。


まず従事者免許を取りましょう(自分は中3です)JARLでも
サポートしてます。
局免を取りコールサインを貰い屋上にアンテナ(簡単なダイポール)
を建てて運用開始です。(まずは中古のトランシーバーから)
運用中にモールスに興味を持ち実際の通信を録音して勉強しました、
高3で2級を取りモールス通信に参加です、しゃべらないで電鍵の
カチカチだけなのでまあ静かに楽しみました、モールスは飛ぶので
CQDXを出すと何局も来るので選ぶのが楽しかったです。
簡単にはこんな感じです、親御さんはアマ無線のことを知らないの
でしょう、今問題になってる知床の遊覧船が使っているのは違反です
電波法も勉強するのであなたから説明出来る様になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(_ _)m
詳しいことを書いてくれてありがとうございました!

お礼日時:2022/05/24 07:33

アマチュア無線は一級から四級まであり、モールス信号での通信を行う為には三級以上の


資格が無いとなりません。
三級を取得する方法としては、国家試験を直接受けるか、養成課程講習会で四級を取得し
その後に三級の養成課程講習会を受けて取得する方法の2種類です。
養成課程講習会をステップを踏んで2回受けなければなりませんのでお金が掛かります。
直接国家試験を受けた方が安く済みますね。
過去の試験問題はネット検索すれば結構出てきますので、問題集は買わなくても済みますが、
問題集などは解説も入って居るので勉強はしやすい。
また、アマチュア無線技士の資格を得たとしても、無線設備などに結構お金が掛かりますし、
自分で無線設備を持つ事になれば無線局の免許状を得る必用が出て来ます。
しかし、社団局の構成メンバーになれば、社団局を運用できますので無線設備は社団局の
設備を使えば良いので自分で揃える必用は無いですが。
中学校でアマチュア無線クラブを持っている所は少ないでしょうから、高校になると中学より
希望は持てますが。
さて、前置きが長くなりましたが、阪神・淡路大震災の時も東日本大震災の時もアマチュア
無線が活躍しましたので、災害時に他の通信方法が無い時には力にも希望にもなりますので
その方面から説得してみてはどうでしょう。
また、近くにアマチュア無線ショップが有るようなら、遊びがてらに通って顔なじみとなれば
色々教えて貰えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございますm(_ _)m
こんなにたくさん教えていただきありがとうございます!
一応ある程度大きくなったらアマチュア無線について本格的に考えて見ることにしました。それまではアマチュア無線クラブについて調べてみたり、資格の勉強とかを少しずつやっていきたいと思います。

お礼日時:2022/05/23 23:35

モールス信号知らないけどアマチュア無線免許持ってますよ。

スマホのほうが簡単だけど。自分で学ぶより講習を受けたら簡単に取れました。モールス信号は、簡単に覚えられるでしょ。アマチュア無線って、シーキューシーキューこちらX JAPANとかコールネームを言って、どなたか聞いている人居ませんか?と声をかけたら聞いている人が対応してくれて、通信した証明のログを交換して遊んでました。免許取ったら簡単な八木アンテナと機械を買えば通信できます。自主的に勉強して下さい。どこかで繋がるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
やっぱり子供のうちはダメそうなので、大人になったらやってみたいと思います!
あと、詳しいことを書いてくれてありがとうございます!
どこかで繋がれることを楽しみにしています!

お礼日時:2022/05/23 21:35

> 周波数にのせてやってるんでしょ?



何となくですが親は「不特定多数の人が聞こえてしまうような電波に乗せて個人情報とかの漏洩になるのではないか?」というのを懸念しているのかも知れません。

その不安を払拭するように説明、説得できれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

回答してくださりありがとうございました!
なるほど、そういう意味の可能性もありますね!

お礼日時:2022/05/23 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!