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今度、ソニーにPSP(PSP-1000K)を修理に出そうと思っています。以下の修理項目を修理すると、いくら掛かるでしょうか?それとも無償で修理できるんでしょうか?
修理したい項目
(1)□ボタンの不良:□ボタンが押しにくい。
(2)液晶に埃が入っている:購入時より確認。
(3)液晶のドット欠け:中央付近に30個ぐらいドット欠けがある。

(3)ですが、購入時はドット欠けはありませんでした。どこかで落とした記憶もありません。使わないときはいつも付属のポーチに入れていましたし、外に持っていく時は、更に布のケースに入れ鞄に入れていました。(あまり外にはもって行きませんでしたが) ドット欠けは青の色を表示したときに液晶が黒になります。

修理に出すと、いくらになるでしょう。購入日は2004年12月12日です。PSPを買ったときに付属していたものはビニール袋まで保管してあります。

A 回答 (4件)

PSPは購入日より1年間はメーカー保障期間ですので、


販売店・もしくはSCEさんの方に申し込むとまだ無償で修理してもらえます。

また番号順で問題の回答としては、

(1)ボタンに関しては初期型の一部PSPにはボタンに不具合があるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000 …
おそらく構造的欠陥からなるものではないでしょうか?

(2)これは完全に欠陥・不良品であると言えます。
どこにどの程度の埃が入ってるかを明確に伝えれば必ず対処してもらえます。

(3)ドット欠けに関しましては、液晶は非常にデリケートなもので、
本当に大したことの無いちょっとした事でも大事に至る場合があります。
ですので、これに関しましては原因が初期不良か、使用上の不注意かはお答え致しかねますが、
携帯ゲーム機であるという事と、保障期間内であることから、
無償修理の対象であると思われます。

修理には修理する機体と保証書が必要になります。
ただし、保証書には購入店名と購入日の記載が必須となっており、
この記載が無い場合は購入時の領収書かレシートが必要になります。
無い場合は最悪有償になりかねませんのでご注意下さい。
また、無かった場合でもそこで諦めずに購入店舗に問い合わせしてみてください。

修理にはSCEの修理先に問い合わせの上送るのがベストですが、
お店によっては取り扱ってくれます。
取り扱いがあるかどうかは購入店でお問い合わせ下さい。

参考URL:http://www.playstation.jp/info/repair/syr01.html

この回答への補足

修理に出すことにしましたが、リペアリクエストの症状を書くところには何と書けばよいでしょう?

補足日時:2005/04/16 20:28
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リペアリクエストには、基本的に症状の羅列で大丈夫なはずです。


まず□ボタンが押しにくいことの記入。
そして次に、埃とドット欠けに関しては文章にてその旨(どこにどの程度のものがあるか)を記入し、
その傍にイラストにてどの辺りにあるかを記入すると修理する方にも解りやすくて良いかと思われます。

おそらくここの質問を書いた時の文章のような書き方と、イラストを付ければ大丈夫だと思いますよ。
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僕もPSPが急に動かなくなって修理しました。


買ったのは12月で保証書があったので無料で保障してもらいました。
ちゃんと落としてないことなどをしっかり説明すれば修理代はとられないですよ。
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この回答へのお礼

確かに、落とした記憶がありませんし、ポーチをつけているので仮に落としても障害は残らないと思います。落としていない旨をよく伝えておきます。埃も入っているので液晶ごと変えてほしいんですがねえ・・・

お礼日時:2005/04/14 23:05

 こんにちわ。

 実は私もPSPを修理に出した経験があります。 買ったのは今年の1月頃で、買った2週間後にリッジレーサーを入れると画面がつかなくなるというものでした。
 しかし、買ったお店に保証書等を持っていくと、無料で修理してもらえましたよ。

購入店へ行ってみるといいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。PSPを郵送するのは面倒だなあ、と思っていました。でも販売店に行けば対応をしてくれるかもしれませんね。購入した店も対応良さそうなので行ってみます。

お礼日時:2005/04/14 23:01

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