アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳年下の夫と幼い娘がいます。

夫の実家に、夫だけ帰らせるというのはありですか?
私は夫の両親に嫌われているみたいなので。

質問者からの補足コメント

• はい?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/19 18:33
  • 結婚にも反対されました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/19 20:23

A 回答 (3件)

アリアリです。

仲良し信仰の呪縛にとらわれないようにしましょう。私は嫌われていると言うより、ご都合主義の義家族でして、何も無い時は勝手知ったる息子だけ(うちは子なし)盆正月来ればいい、気を遣わなければいけない嫁はいらん、という感じ。実際お正月、故意とは思いたくないけど、私にだけ食事の用意(白いご飯だけは目の前に置かれていたけど,おかず無し)
が無かったの。私からの手土産はしっかり受け取って誰かに横流ししていたみたいだったけど。ある時から、いい嫁をやめて夫だけ夫の実家に行かせたわ。

割り切って、10年くらいは行っていないかも。ただ問題もあるのよ。私に1食分でも惜しんで来なくていいと遠ざけたのにさ、今私介護中(すごく軽いレベルですが)なのよ。義兄は遠方で息子(夫)は病気持ち(癌)で私だけが頼りなわけさ。10数年ぶりに会って世話するの、最初はバツが悪かったですね。会わない期間が長すぎて、それと年取ってからは思い切り頼られてしまい、内心不満はあったのよ。

でも、ものは考えよう。その間まで行かないで済んだからラッキーとも言えるのよ。

尽くしても嫌われる。相性が合わない時はそれを認めて、無理しない方がいい。今は姑さん、私の前で手を合わせているわ。いじめたことなんてないのにと言ってさ、可愛くないよね。でも、面倒見ています。

あなたも行かなくていいわ。家族の中に入れてもらえない辛さに耐えて、家事だけやってると悲しくなります。

ご主人様にはご挨拶の箱菓子でも持たせてあげましょう。

盆正月なのに(例えばです)ご挨拶にも行かないなんて、と言える人はある程度常識的な義家族をもつ恵まれた人なんです。

人には色々事情があります。信じられない感覚の義親も居ます。「盆正月毎度毎度判で押したように来るけど、私○○さん(私)と会う約束したかしら」なんて言われると,嫌味としか思えなかったわ。

結婚したら義理の家族になるので行かなくて済んでも、縁切りまではできません。離婚でもしない限り。

体調が悪くて、と理由はなんでもいいの。

そのうちあなたが来ないことに向こうも慣れるわ。家では夫が「○○さん(私の事)は来ないの?」と姑から言われたこと無かったと証明してくれました。

私は行かないですんでいた時間が長かったことに感謝して、今は割り切って面倒見ています。あなたも来るべき時が来たらその時は覚悟して(倒れられたら)それまでの間は、あなたの自由を満喫してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですよね。

詳しく状況がわからないけど、そりゃ100%ありとか、無しとかって言えないよね。

場合によってはアリだし、場合によってはナシだと思う。

嫌われてるからってだけじゃなぁ…
どう嫌われてるのかにもよるかもだよね。
この回答への補足あり
    • 0

子ども以下ですね

この回答への補足あり
    • 0