dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生です、
2日前の学校の帰り道自転車で歩道を走っているとバスから降りてきたおばあちゃんの横を通ろうとしたが怖く真横で止まりました、その時目もあったような気がします、その後横目でおばあちゃんが歩き出した気がしたので自分はすみませんと言ってその場をさりました、
後々考えてみるとおばあちゃんに当たったのではないかと怖くなりその10分後くらいにもう一度その場所に戻ると誰もいませんでした、警察に届け出るべきでしょうか?
私はどうすればよいですか?
また後日逮捕されるならどのくらいでしょうか?
どのくらいの期間警察から連絡なしなら今回の件はなにもなかったと判断して良いでしょうか?
学校の制服だったので、特定はすぐにできると思います。

先ほど回答していただいた2人方申し訳ございません、
付け足しがあったのでもう一度投稿させていただきます。

A 回答 (3件)

状況を見てないので、憶測でしかお話できませんが、おばあさんよりあなたの方が心配です。


おばあさんとわかるほど高齢の方なら、当たれば怪我をして動けなくなる可能性があり、10分後に居なくなってるとは考えられません。
ホントに自転車に当たり、怪我を負い、警察と救急車が来てたら10分でその物々しさが解消されると思いますか?

おばあさんの横を通過しようとして1度停止したのですよね?なのに、救急車や警察が駆けつける程の怪我は考えにくいです。

ここまで心配になるあなたの体調が何らかのストレスで、不調になってるのではないかと読み受けましたが、どうですか?

確実な情報が少なすぎる中で、警察の捜査も困難ですし、おばあさんは怪我をしてなければ、問題ないですよね?

深呼吸して落ち着いて下さい。
逮捕までされる事ないので心配しないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに事故になってたら10分で物々しさは消えませんね、自分自身、横で一時停止しただけで、ぶつかった感触もなく転倒した音も聞こえなかったので、考えすぎなだけだと思えました。解答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/22 12:42

当たっていればその場でよろけるとか何かしらの気になる動きがあったと思いますが、何もなくて普通に歩き出したのなら、万が一少しどこかに少し当たっていたとしてもすみませんと声をかけられたことで済ませられる程度のことであったと思われます。


警察に話さなくても、親御さんに相談するとか身近な人に「これってどうだろう?」と聞いてみるとスッキリしますよ。
もし警察から連絡が入ったときは、謝ればいいだけです。
状況からして大事では無さそうだし、連絡などないものと思います。
    • good
    • 1

再回答します。



そんなに気になるのなら、最寄りの警察に電話して聞いたらどうですか?
この質問に書いたように経緯を話して、被害届が出ているかどうかを聞いてください。

おばあさんがケガをしたのなら救急車で運ばれていので、警察にも連絡が来ているかもしれません。
治療費がかかったのならあなたの自転車保険会社に連絡すればいいです。
おばあさんとあなたの話し合いで片付けば警察は何もしません。
自転車で歩道を走るな、という注意は受けると思います。

もし、罪になる場合でも、あなたの方から警察に電話すれば罪が軽くなります。
逮捕はしません。
逃げたりすると罪になり逮捕されることもあります。
自分から警察に電話した方が早く解決します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!