アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時もお世話になっております。
私の友人の事で、どうにも疑問に思う事があり、質問させて頂きます。

昨日、友人から電話が掛かってきた時に、「セクハラ発言と冗談と、どこまでが境目か判らない・・・」と言い出しました。問いただしてみると、学生時代からの男友達から、会うたびに挨拶のように「イッパツやらせろ」と言われているそうなのです。「言われる内が華なんだぞ!」とも・・・
その男友達も、実際に「イッパツやりたい」と言う訳ではなく単なる挨拶みたいな感じらしく、友人の方もお連れ合いもいる大人の女性なので、「バカじゃないの」と軽くかわしていたのだそうですが、実際それを言われる度に何となく「ムカッ」ときていたそうです。そこで先日、その男友達に言われた際に、「そんな事言われるのは、結構不愉快なんだけど。」と言ったところ、「そんな風に言ったら、俺は何も言えなくなる!軽いノリなのに、そんな深刻な話じゃないだろうが!」と、逆にえらく憤慨されたそうです。

私だったらそんなヤツ、グーで殴って「貴様、何サマじゃー!」くらい言ってやるのでしょうが(苦笑)彼女としたら仕事の関係上でも付き合いがあるし、あまりの憤慨した様子に「私のほうが大人気なかったのかしら・・・」と、悩んでいるようです。

その男友達とは多少の面識がありますが、某中小企業の御曹司で、それなりの役職もある男性ですが、若い頃から「おまえの胸に俺の手を置いてよく考えてみろ!」等のセクハラ発言が多く(あっけらかんとしている・・・と言えばそうでしょうが、言われる方は何かしらムカッときます)視野が狭いなぁ・・と言う印象は感じます。
こう言う場合はやはり、男性としたら「ノリなのだから流して欲しい」が当たり前なのでしょうか?

私が少しばかり血の気が多いので(苦笑)冷静なアドバイスが出来ませんでした。
皆さん、特に男性の方はどう思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

そんなアホ坊は無視してください。



彼女がノリで返すと調子に乗るし、抵抗すると逆切れ。
将来女性陣からの人望はなくなり、いずれセクハラで訴えられるでしょうね。

冷ややかな目で一瞥するだけで充分です。
無視したとか言ってきても、いちいち相手にする必要はありません。
そのまま黙って会釈のみでいいです。

この回答への補足

久しぶりに外出して、帰ってきたら回答の数にびっくりしました!
下から追って御礼を記入させていただきます。少し暇がいりますが、気長にお待ちいただけますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2005/04/15 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

無視が一番良いのかも知れませんね。正直言って私も「嫌な感じ!!」と思っていた人なので、結構エキサイトしてしまい、「そんなの許せない!」と憤ってしまいました。

冷ややかにかわすの一番ですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/15 17:03

セクシャルハラスメントです。


多少の財産を親が持ち、苦労をせずに育った男性だからこそ出来る行為なのでしょうね。

仕事以外のプライベート部分はお付き合いを断るくらいでもよろしいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

そうですよね、セクハラですよね。
彼女は「さらっとかわして置けばよかったのに、迂闊な事をしてしまったのかも・・・一応謝ったんだけど・・・」と気に病んでいたので、何で謝ったりしたのよ!?悪いのは彼なのに!と、憤ってしまいました。

プライベートでも、ゼミの集まりやOB会などの世話役同士で、必ず顔を合わせなければならないので、お断りもしづらいようです。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/15 21:28

40台の男です。



男として、就職後につきあいがはじまった人や、会社関係の人には、当然そのような事が言えません。
ですが、学生時代の友達や昔からの友人には、その頃の気分になって言ってしまいたくなるんだと思います。私もそうです。

ところが、質問者の友人と同じように返答されたり、しかとされたり、だんだんと受け入れしてくれなくなりました。
その時、私も”なんだつまらね~な~”と思ったりもしましたが、大人になるにつれ当然だな~と思うように変わりました。

今は、しかとくらいにして、たまには”早く大人になりなさい”と忠告してやってください。
きっと自覚してくと思いますよ。

そんなことに対して腹をたてていたのではつまんないですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

>そんなことに対して腹をたてていたのではつまんないですよ~
そんなものなのでしょうか。私は男子学生ばかりの学部にいたので、下ネタも全く気にはなりませんが、自分なり他の女性に向かって、その相手を性の対象のような物言いをする事は相手を罵倒する事に匹敵すると思っていたので、その点だけは許した事がありませんでしたし、運がよく私の周りには、その点「だけは(笑)」紳士的な友人が多かったのですが・・・
その男友達も、きっとhiropon36sukeさんのように「親しみ」を込めていたつもりなのでしょうね。しかし、聞く耳もなさそうな人なので、忠告は無理そうです。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/15 21:36

セクハラの典型的な例ですね。



大人気ないのはどっちだよって話です。
「下ネタ」=「親近感」「俺って面白い」
います、こういう勘違い男。

周りにも被害女性がいるはずですよね。
あまりに度がすぎるようであれば、みんなでこらしめてやることもできますよ。

その際はその後の自分の立場や人間関係に注意が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>「下ネタ」=「親近感」「俺って面白い」
ああもう、本当にそんな感じ!
おネエちゃんのいるようなお店に行くと、水を得た魚のようになる人です。

彼の会社の事務員さんも、同じような感じで言われているみたいですが、若い子なので「ギャハハ!」と言う感じでスルーするようです。それを見ている分、「私って固すぎるのかも・・・」と思ってしまっているようですね。それに、逆ギレされた事にもショックを受けているようです。取り敢えず、このスレを見るように友人には言いました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/15 21:43

こんにちは。


いえ、誰がどう見てもセクハラでしょ。
恐ろしくて普通そんな事言えませんよ(苦笑)。
シャレになりません。

「イッパツやらせろ」が言えなくなると何も言えないのなら一生黙っていた方が良いのではないかと思います(笑)。

まだ言うようなら10円玉を何枚か握り込んで渾身の右ストレートをお見舞いする様にアドバイスしてあげて下さい。何なら痴漢防止用ブザーをならしても良い。
出来れば録音、録画した上で上司に訴え出ましょう。いや、いきなり告訴が良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

男性、女性か判りませんが、私以上の益荒男サンがいてくれて安心しました(笑)

>恐ろしくて普通そんな事言えませんよ(苦笑)。
メールの〆にまで書くので、メチャクチャ腹に据えかねていたようです。

彼女にこのスレを見るように言ったら、先程「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。

私も安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/16 23:09

男ですが、自分の感想としては。



・挨拶代わりに「イッパツやらせろ」と言う。
 ちょっとヤバイ・・・。まぁノリで言うのは仕方ないけど、誰かに怒られる事くらいは想像がつく。

・そして、あなたが「不愉快だ」と言って注意する。
 そうなってもおかしくないと思った。

その後が問題だよね。

・注意された彼は「そんな風に言ったら、俺は何も言えなくなる!軽いノリなのに!!!」と逆ギレしてしまう。
 ↑これは同じ男から見ても良くないと思う。
 
 「そうか、不愉快だったか。悪ぃ(汗) じゃあ言うのやめる」とか言うのが普通だと思う。


 ただ、ちょっと見方を変えると・・・・

 もしかしたら、アニメに出てくるような激しいツッコミを期待してたのかな?
 シティハンターで言うと、主人公りょうがエロ発言をして、ヒロインのかおる?がハンマーで叩きつぶす。
 他にも色々あるよね、激しいツッコミが。

 って事で、次も彼が同じ事を言ったら
 「このエロガッパ!! キモいから氏ね!」と言って思いっきり殴ってやりましょう。(あくまでも笑顔で、お笑いで言うとダウンタウン浜田のような・・・)
 その後彼が本気で「酷い事言うな!」とか「殴るな!」などと言って怒ってきたら、こう言い返そう「そんなに怒らないでよ!ノリでしょ、ノリ!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

アハハハハハ!!
私ならそうするでしょうね。彼女は慎ましい才女だから、ちょっと無理かもですが(苦笑)
確かにオタクの臭いプンプンの人です。風俗のおネエちゃんに、持参のコスプレさせてHした事を、得々と話していました・・・大人だからその場にいた男女とも笑っていましたが、正直退きました。

ちなみに、彼女にこのスレを見るように言ったら、先程「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。

私も安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/16 23:13

30代男性ですが、どう考えてもセクハラですね。


セクハラというものは加害者の意図ではなく、被害者の受け止め方によって決まります。
ですから彼女が不快と感じているのなら、それはセクハラです。
そういう冗談(?)が通じるのはよほど親しい仲か、本当に若い間だけです。
「いい加減大人になりなさい」くらい言ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

そうですよね。本人が不快に思えばセクハラだと私もおもいます。確かに付き合いも長くて、親しい間柄(と言うか、学生時代から彼女に「おんぶに抱っこ」で試験のノートとか彼女の世話とか・・・そう言う関係だと個人的には思います。増長させた彼女も悪いのですが・・・)普通の女性にだってあからさまなのに、彼女に対しては「ここまで言って大丈夫」のハードルが高すぎると思いました。

因みに彼女にこのスレを見るように言ったら、先程「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。

私も安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/16 23:18

すいません。

文章を読み間違えてました(汗)
セクハラを言われた女性というのも、sophia35さん本人ではなく友人なんですね。

それは友人(女性)を守るために、
セクハラ男は完全無視するよう友人(女性)にアドバイスしたほうがいいと思う。
セクハラ男のことを想像したら、御曹司だし常習犯だし、なんだか説教しても素直に理解してくれそうにない気がするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございました!

お礼日時:2005/04/16 23:20

こんにちは。



「無視」対策に賛成です。

相手の軽いノリに対して、一番こたえるのが「無視」だと思うからです。

無視された側からすると、逆にいいように思わないと思うからです。 その男性にとってみても、軽いノリ自体に、あまり関心をもっていないのですから、こっちが逆に重要視していることを表現してあげる為に、無視したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の回答者の方も言われていますが、お子ちゃまだから、やはり「無視」が一番なのでしょうね。
私は血の気が多いので、どうにも一発殴ってやらなきゃ気がすまない!!なんて思ってしまいますが・・・私自身も参考にさせていただきます。

因みに彼女にこのスレを見るように言ったら、先程「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/16 23:24

「イッパツやらせろ」「言われる内が華なんだぞ!」


立派なセクハラ発言です。ご友人が不愉快に思うのは当然でしょう。
相手が不愉快だと思わないうちはノリの挨拶で済みますが、
相手が不愉快だと思ったときからセクハラ発言に変わります。
セクハラ男とは仕事上の会話だけにして、ほかの事は無視するのが
一番でしょうね。ご友人が大人気ないのではなくて、セクハラ男が
オコチャマなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

>相手が不愉快だと思ったときからセクハラ発言に変わります。
そうですね。私もそう思います。メールの〆にまでこう書いているので、ほとほと腹に据えかねていたようです。

因みに彼女にこのスレを見るように言ったら、先程「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。

皆さんのご回答に、彼女も背中を押されたようです。
本当に感謝します。有難うございました。

お礼日時:2005/04/16 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています