アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の掃除でワイパーの後に掃除機をした方がいいですか?ワイパーだけじゃ足りないですか?

A 回答 (6件)

ワイパーだけでも良いです。

掃除機を使えば更に綺麗にはなりますが。排気で細かいホコリが舞い上がってしまう恐れがあるので、どちらも使う場合はその順番で合っています。
    • 0

それはお掃除をどのレベルで終わらせ良しとするかの感覚の違いなので、ルールはあってないようなものなので、あなたが変な言い方になりますが気が済むようなスタイル(やり方)でいいと思います。

綺麗好きな人は塵1つない状態を好むあまり、掃除を徹底させた上で空気清浄機も使っている人がいます。

一方でズボラさんはガムテープでカーペットのゴミを数回拾い上げるだけで、今日はこれでおしまいと平気で言えるのかもしれないし

掃除機も使うかワイパーのみにするかは、申し訳ないけどそんなに重要ではなくて、それを悩むヒマがあったらサッサと始めちゃうことが肝心。すぐ拭いてすぐゴミを拾う、掃除は行動するまで人により開始の時間が違ってくるのです。

あなたがワイパーの後掃除機をかけるのが面倒でなければ(コードレス掃除機はすぐ使えるので便利)かければいいし(その方が細かいゴミも無くなる)、週に1回は徹底的に掃除機をワイパーとは別にかけまくると決めていいし、時々ではなく毎日ワイパーのみでお掃除と割り切ってもいいんです。あなたのお部屋なので。

自分が面倒とあまり感じないで出来ることをして掃除を「面倒仕事」にしなければ、誰でもソコソコのキレイをキープできます。

後回しにするから、掃除がストレスになり、汚れの大御所化してゆくのです。

あなたはどちらかと言うと気になるようですから、掃除機併用でいいのでは。
仏教ではお掃除については汚れる前に掃除しなさいという教えが浸透しています。

最後に掃除については考えが人により様々な例をお知らせします。

黒柳徹子の出身校自由学園(ごめんなさい、学園名が正確でないかも)では掃除の時、ほうきを使わせないで掃除機で掃除させていたと、本で読んだことがあります。ほうきはゴミを舞い散らせるという考えからです。

回答と言えるかどうか分かりませんが、参考までに。
    • 0

畳であれ、フローリングであれ、隙間、目地のゴミ、ホコリまで取れませんので、掃除機との併用がなおきれいにはなるのかと思います。

わが家は和室は掃除機のみ。洋室は掃除機のあと、ワイパー掛けてます。

いずれにせよ見えるゴミ、ホコリへの対応でしかなく、見えない、目に付かない物に対しては想像、イメージでの行為でしかありませんので、足りる足りないは主観で良いのでは?

何をもって「足りる」とするかは、掃除する本人だけの問題ですから。
    • 0

ワイパーだけだと表面なめてるだけだから、隙間のゴミは取れません。

それと掃除機掛けるのにワイパー先だと無駄に多くゴミをくっつけるだけだから、
先に掃除機掛けて、少し時間を置いて空気中に舞っている埃が落ちるのを待ってワイパーが良いと思います。
ちなみに壁に結構埃が付いていて、それで掃除しても埃が部屋に残るそうですから、壁の埃も掃除機で吸うと効果的です。
    • 0

はい。

乾拭きした後に掃除機をかけましょう。
    • 0

掃除で綺麗になったかどうかというのは、自己満足によるところが大きいです。

なので、貴方次第にはなりますが、両方したいならば掃除機をかけてからワイパーをかけた方が効果的だと私は思います。
    • 0