アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成6年式の三菱ミニカなのですが、
ワイパーが時々止まってしまいます。
時々なのでモーターが死んでいる様では無いと思います。
何が原因なのでしょうか?

A 回答 (6件)

止まる位置は同じです。

>モ-タ-からワイパ-ア-ムまでの連結部の磨耗損傷(リンク部)では・・・
配線、スイッチ、モ-タ-等なら同位置では、止まら無いはずです。リンク部がうまく回転せずモ-タ-が空回りしているか(この場合ワイパ-は停止でもモ-タ-の回転音がします)、リンク部が引っかかり回転せずにモ-タ-の回転も止めている。(この場合、モ-タ-音無し、モ-タ-に負担がかかりますのでモ-タ-本体の焼損につながります。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
早速、音を確認してみます。

お礼日時:2006/08/03 19:36

ワイパーの速度がロー(間欠or通常速度)で時々止まり、ハイにすると止まらず動き続けますか?


また、アームを立てた状態で止まった時、アームを手で軽く揺すったりすると動き出したりしませんか?
もしそうなら、ワイパーモーターのブラシが消耗している状態です。
非分解のモーターを分解してブラシのみ交換するか、モーターの交換が必要になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
間欠、通常、速い どれにしても動き出しません。

お礼日時:2006/08/03 07:38

左右のワイパ-が同時に止まるのでしょうか?片方だけならワイパ-ア-ム根元の接続部のナットの緩みも考えられます。

同時に両方止まるのであれば、配線、ヒュ-ズ及びワイパ-スイッチ等の接触不良、モ-タ-からワイパ-ア-ムまでの連結部の磨耗損傷が考えられます。まずは、ワイパ-ア-ム根元のカバ-をめくってナットの緩みを御確認下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
両方同時にとまります。
接触不良の様な気がしてきました。

お礼日時:2006/08/03 07:34

まさか間欠になってないわね?失礼_(._.)_ ワイパーが止まってしまう位置がいつも決まってますか?決まってないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
間欠でも連続でも同様の現象です。
止まる位置は同じです。

お礼日時:2006/08/02 22:00

モーター・ギア等の駆動力が落ちているか、ワイパーブレードの摩擦が大きくなっているか、では?


前者なら修理や交換でしょう。
もしワイパーブレードを長期間(5年くらい?)交換していなければ、変えるだけで直るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ワイパーを立てた状態でも動かないので、
ブレードではないと思うのですが。

お礼日時:2006/08/02 21:58

原因はわかりません。



私は大雨のとき、飛行機に乗り遅れそうで
高速道路を飛ばしていたとき、左側のワイパーが急に止りました。
右のワイパーなら確実に事故を起こしていたでしょう。
原因等知りたい気持ちは充分わかりますし、
諸事情もあるでしょうが、
早く整備に出したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早めに整備に出そうと思います。

お礼日時:2006/08/02 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A