アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タフト LA910S に乗ってます。
ワイパーのINT時間が固定のため使いにくく、diyでボリュームを付け
可変時間としたいです。
何方か、ワイパースイッチ内、INT抵抗の場所など教えてください。

当方この手の作業は得意ですがINT抵抗の場所が分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ダイハツもおそらくトヨタ車と同じで、マイコン制御です。


スイッチの接点信号を読み取りマイコンでタイミングを調整。
車速信号も受け取り、停車中はワイパーの周期を落とす制御も。

マイコンの方が安くて安定したコントロールが出来るとか。
大昔の汎用ICやTRより部品点数が少なく故障もしないと。

変更するならマイコンの交換が必要となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

なるほど納得です。

お礼日時:2024/04/13 06:21

車速感応式間欠フロントワイパーが付いていると言う事なんで、


まあ大丈夫じゃないんですかね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

車速感応式付いてますが今ひとつでした、

お礼日時:2024/04/13 06:24

最近の車は難しいので触らない方が良いですよ。


CRとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。

CRとは限らないかもしれませんね。

一旦やめておきます。

お礼日時:2024/04/11 08:56

現行型の間欠ワイパーは、抵抗じゃなくて通信制御じゃないの?


スマアシ付いているなら余計な物付けないほうがいいよ

エラー表記でワイパー関連のものがあるなら監視制御してるはず
エラー表記にワイパーが絡むものがないか取説で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。

一旦やめておきます。

お礼日時:2024/04/11 08:56

自分なら素直に、ダイハツ用間欠ワイパーキットを付けます。

何故なら、変な改造をして、車載コンピューター交換になった話を知っているからです。
「ダイハツ タフト 間欠ワイパーの時間調整」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。

キットを検討します。

お礼日時:2024/04/11 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A