プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

現行のヴィッツやラクティスはシングルワイパーになっていますが、
あれをブレードが2本の平行ワイパー(いろんな車に採用されているあの形)に
改造することができるのかどうかを先日息子に聞かれました。
「やろうと思えばできるんじゃない?」と答えたものの本人は納得がいかない様子です。

実際可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

回答番号1です。



あはははは、おとーさんは大変ですね(笑)というか将来が楽しみというか(笑)

ある程度マジレスすると1本ワイパーにしたのは「そっちのほうがカッコいいから」というノリもあるでしょうが
ウインドウの形状も重要な要素だと考えられます。
ヴィッツやラクティスの場合はかなり縦長のウインドウとなっています。
なのでワイパーの長さを縦方向に合わせると2本仕様だと隣と干渉しちゃうんです。
そういう経緯で1本使用になった部分もあるはずです。
(フロントウインドウが縦長の車だと左右のワイパーの形状の違いがすごい車・・・エスティマなど・・・があります
昔の三菱ジープなど幅はあるけど上下が極端に短い車はモノによっては3本ワイパーになってたりしました。)

なので
『2本にするとワイパーアームを短くしないとお互いにぶつかっちゃう、でも短くすると上のほうが拭けなくなっちゃう、何かいい方法ない?』
と逆に聞いちゃうのは意地悪でしょうかね(笑)

まぁ、代替品としてレインxなどの撥水剤を「お子さんに頑張ってもらう」というのはいかがですか?
http://www.rainx.jp/rain_x/ganso_new.htm

ちなみに軽トラのリアウインドウ用の手動ワイパーとして有名なのがこの手の水槽掃除用のマグネットブラシ

http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E4%BD%9C-%E3%8 …

フロントウインドウに張り付けるのは危ないですけどね(ワイパーと当って外れると後続車が、ですが)
「現行ヴィッツ、ラクティスのワイパーについ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど、今度そのように質問してみます。笑

ヴィッツのワイパーはおきに召さないようですがMTなのは好きなようで
今は「ママの車もMTに変えようよ」と言いはじめています。

次から次へと色々な注文をつけてきている息子です。
今度は何言われるかな・・・。

気をつかった回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 01:26

特に意味の無い続投になりますが



>「じゃあやって」とか「いつやるの?」など我が家のヴィッツを指さして言われ続ける

なるほど。息子さんは車運転する歳ではないのですね。
では細かい話は無理という事で。
「出来るけど、もう一台ヴィッツが買えちゃうくらいお金が掛かる」とか。

>「パパは貧乏だから大きくなったら自分で変えてね」と

そうなりますね。

誰もが安くてやりたがる変更とかは、それ用に商品が出てきますが、誰も
やろうとしない事はやりたい人が一人奮闘しないといけないので、費用は
一人で背負いますからね。

>他の車と違うのが気に入らないのでしょうかね・・・。

現行日本で最も売れてる車種の筆頭なので、
「車を作る人がこれが良いと考えて作ったものだからこの車にはコレが一番」
と言ってみるのも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ございません。

息子は4歳なのです。
mocmocさんの回答を参考にまた息子への言い訳に使わさせていただきます…(笑)

雨の日、つまりワイパーを使う日は妻のオデッセイに乗りたがります。
最近は私のヴィッツがMTだからか「オデッセイもMTにしようよ」と言いはじめています。

最近は家で車の話題が出せません。笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 00:17

>「やろうと思えばできるんじゃない?」



その通りでしょう。GT-Rの4ドアも「やろうと思えば~」、国産外見チューンの
シザーズドアもキットが有る位ですし、クラウンの霊柩車も然りで存在しますし。

2本のワイパーをシンクロさせるリンケージは他の車から入手すれば良いですが、
それを設置する位置(おそらくアームの長さの検討も)の算出をして、設置場所の
ステーを車体に取り付け、"ワイパーリンケージカバー"も綺麗に収まるように
加工が必要でしょう。

>本人は納得がいかない

納得できなくても所詮は量産品ですしね。気に入らなければ「やるしかない」です。
お金つぎ込めるだけ持ってる人はオールクロームメッキとか好き放題改造しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「やろうと思えばできるんじゃない?」と言ったものの
「じゃあやって」とか「いつやるの?」など我が家のヴィッツを指さして言われ続ける日々です・・・笑
私は一本のワイパー好きなのですが息子はあまりお好みでない様子。
他の車と違うのが気に入らないのでしょうかね・・・。
息子には「パパは貧乏だから大きくなったら自分で変えてね」と言うようにしています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 13:53

かなり大変だと思います。



問題はワイパーの駆動機構を収めるスペースですね
一般的には1つのモーターで駆動します。2本のワイパーの間をリンクとアームでつないで同時に動かしています。

車によってはボンネットを開けると見える車体もありますが、その部分は結構広くとっています。

今の車はフロントガラスがどんどん前に出てきているので無理につければエンジンやらと干渉しそうです。(苦笑)

またウインドウ下部の形状が複雑なので単純にワイパー軸の穴だけ開ける、では済まないでしょうね
裏側の台座を固定する部分も鉄板などで作り直さないときついです。

機構的にはごくシンプルですし他車のパーツを流用というのも難しくはないのでしょうが・・・
場合によってはエンジン関係まで手を入れなくてはならない、というのは大きなハードルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ヴィッツやラクティスを設計する際にそういったことを想定していなかったでしょうしね・・・。
息子には「部品はあるけど場所に余裕が無いのよ」と言っておきます(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!