プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツのムーブコンテに乗っているのですが、ワイパー動かしたままエンジンを切って、キーを抜いたらバッテリーは上がりますか?

A 回答 (6件)

キーを切って抜くとメインリレーがオフになります。


メインリレー、通常走行に必要な電気機器に送る電気をオン、オフします。
時計、ルームランプ、ハザードランプ等はメインリレーを経由しません、キーを抜いても作動します、ヘッドライトも車種にとっては別系統があります。
ワイパーはメインリレーを経由します。
    • good
    • 0

何処のメーカーでも上がりません。

    • good
    • 0

ワイパーをかけたまま、エンジンを切ると、そのまま、止まりますよ。

電気は流れません。
よって、バッテリーに問題がなければ数週間程度なら、バッテリーはあがることはありません。

数年そのまま放置するなら、たぶん放置していることによりバッテリー上がりなります。
    • good
    • 1

ワイパーは、常時電源でな無いので 電源が切れるので 電気は流れません


よってバッテリーは、上がりません

しかしエンジンを切る前に 電装部品のスイッチは、OFFにするものです。
エンジン始動時に スイッチONにした電装部品に電気が流れ 始動(スターター)への電力が少なくなります。これを繰り返せば バッテリの寿命も短くなります。
    • good
    • 1

上がりません。


ワイパー動いていないし

ただ、この方法、途中で止まるので、そこにホコリが積もる場合があります。
次にエンジンを掛けたら、ワイパーが動くので、ホコリに含まれた細かな砂利でガラス表面をワイパーゴムでこする事になるので、フロントガラスに傷が入りますので、ご注意ください
    • good
    • 3

キーを抜いたらワイパーは止まるでしょ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!