アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMアクセラにドライブレコーダーを付けて貰いました。
右側が良かったのですがディーラーさんに
「右だと眩しくて見えない(?)から左の方が良い」
「普通は左につける」と言われ
またガラスにある黒い所(?)の下には付けれないし
その真下ギリギリにも付けれないから位置も限られてくるなど言われたので
位置は「任せる」事にし、結局ドラレコは左側に付いていたのですが
家に帰りドラレコの動作確認をすると、
ワイパーがかからない場所に付いている事に気付きました。

工賃を払いちゃんと整備士に付けて貰うので
「任せる」と言いワイパーの事も考慮して付けてくれるであろうなと思っていたのですが
これはクレーム入れるべきですか?
その場で確認しなかった私も悪いと思いますが
工賃も払ってるしきちんとやってくれていると安心しきってしまっていました。

ディーラーさんでドラレコを付けて貰った方で
同じような方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • かかる位置がいけない理由…とは?
    私が質問しましたのは、
    ワイパーがかからない位置に取り付けられた
    という事であり
    晴れの日であれば問題ありませんが
    雨が降ったらワイパーが拭き取らず
    勿論画像も不鮮明になりますしドラレコの意味もない事はわかっています。

    それにドラレコを取り付けるに当たっては
    ワイパーの届く範囲内に付けることは世間一般的な事のようです。
    整備士の方は何台もドラレコを取り付けた事があると仰っていましたし
    「任せる」とは言いましたが
    それが一般的なのであればそういう点も考慮して付けて頂けると思ったので
    クレーム入れるかどうか迷ったのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/11 09:23

A 回答 (6件)

「雨天時の記録が不鮮明になるから、ワイパーの拭き取り範囲に付け替えて」と


 言えば、
「はい、わかりました。」と無償対応するのが常識に思います。

ケーブルを引き回すために、Aピラーの内貼りを剥がす必要があるでしょうが
10分もあれば終わる作業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお世話になってる方だったので
心苦しくもお願いしたところ
快く付け直して頂けました。
付け直し対応もすぐ対応して頂き
作業もすぐ終わりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 13:50

何故そこにつけたのか理由をよく聞いてみては?



メーカー純正ドラレコは、メーカーから取付要領で場所は決められております。
メーカーは、視界法規や使用性を考慮して場所を指定していますので、
フツーはワイパー作動域も当然考慮しているはずです。

仮に本当にそこがメーカー指定場所なら、ワイパー不作動域でも画像性能が
確保されているから、という理由になると思います。

販売店メカニックが、適当に経験に基づいて取り付けた、
純正以外のドラレコの取り付けを依頼した場合は、自己判断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
純正以外のドラレコでした。
運転席側につけると夜間に画面が眩しい
という声が他のお客さんからあったみたいで
気を遣って助手席側に付けたようです。
運転席側に付け直して頂けました。
夜間画面の眩しさは全く気になりませんでした。

お礼日時:2017/12/12 13:45

クレームには出来ません。


「つけなおせっっ!!」とは言えないと言うことです。
ですからここは
「申し訳ありませんが、どうにか付け替えて頂けませんか?」
とお願いすれば、サービスで付け替えて頂けるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になってる方だったので
心苦しくもお願いしたところ
快く付け直して頂けました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 13:47

No.1です


正反対に読み間違えてましたすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 13:52

ディーラーでサービスマンをしていましたが、そのような事ならクレームとして受ける内容だと思います。


この場所だと雨の日に雨滴で撮影に支障があるのでワイパーのふき取りエリア内に変更してほしいと言えば、対応してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いしたところ
快く付け直して頂けました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 13:51

>これはクレーム入れるべきですか?



まかせるって言った以上、クレームは無理ありますよ。
ワイパーにかかる位置がいけない理由は何ですか?
「他にそうやってる人がいるから」が通用しますかね?

そもそもワイパーにかかる位置といっても
ワイパー動かさない時は何も変わらないし
ワイパーが届かない位置だとガラスの雨水が拭われず
画像がそうとう不鮮明になるんじゃない?

ガラスの撥水剤とかスピードにもよるだろうけど
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!