プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイパーについて教えてください。
自動車やトラックやバスのワイパーは規則正しい往復運動をするのに、なぜ電車や飛行機や船のワイパーはぎこちない往復運動をするのですか?今やモータの精度は変わらないと思うのに不思議でなりません。雨の日になると思い出します。

A 回答 (4件)

No.3 です。

下のページを開いてスクロールダウンしますと、上から2/3の辺りにワイパーのカムシャフトの図が出ています。
http://www.jipei.com/ei/shorisousa/waipasoutiilc …
    • good
    • 0

知る限り、一般的な車の左右のワイパーは、それぞれの軸がカムによって「連動」していて、一個のモーターがカムを動かしています。

ですからバラバラにはなり得ません。

一方、「昔のトラックやバス(昭和30~40年代)は左右別々にモーターが付いていたので、ワイパーの動きも左右で速度が違っていました。」と、下のページに出ています。
http://www.carview.co.jp/bbs/115/?bd=100&pgcs=10 …

モーターが別々でしたら動きが一致しなくてもおかしくありませんよね。電車・飛行機・船もモーターが別々なのではないでしょうか。

この回答への補足

左右の動きが合っていないという意味ではなくて、往復運動中の速さがバラバラだということです。
1往復する間に早く動いたり遅く動いたり止まりかけたりととにかくバラバラなんです。
色々調べているんですが、動きがおかしいと思うワイパーはエアー式なんでしょうか?

補足日時:2010/09/18 11:01
    • good
    • 0

予算的にワイパーは重要度が一番最後なのではないでしょうか。

この回答への補足

そんなに自動車のワイパーはコストがかかっているのですか?

補足日時:2010/09/17 21:18
    • good
    • 0

風圧の関係ではないでしょうか。

この回答への補足

電車で言えば、止まっている時も走っている時もぎこちない往復運動でした。

補足日時:2010/09/17 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!