アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツミラの車検が近づいたので、近所のGSで費用を見積もってもらったところ、交換部品の中にリヤワイパーのゴムがありました。GSの人が言うには「フロントだけでなく、リヤも悪いと車検には通らない」とのこと。金額は数百円なのですが、リヤワイパーのゴムは車検とは関係なかったと思っていました。私の勘違いでしょうか。
これまで(別の車で)ユーザー車検に10回くらい行きましたが、リヤワイパーを検査されたことはありません。今年1月も特に見られませんでした。

A 回答 (7件)

今調べてみましたが、車検項目には入っていないようでした。

http://www.skninfo.com/syaken16.html

…が、車検場によってリアワイパーについての点検にバラつきがあるみたいです。
一応劣化が進んでいるようでしたら交換されておいては如何でしょうか?

余談になりますが、車検項目の意外な物に「発煙筒」があります。
私の車に備え付けられていた発煙筒の使用期限が切れていましたので「交換」となりました。
知りませんでした…
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。わざわざ調べていただいてありがとうございます。リヤワイパーのゴムの劣化が進んでいるのは事実なので、車検の前に自分で交換しておきます。発炎筒は前回の車検時にLED式を買いました。(でも、実際に発炎筒を使用した、という話は聞いたことがありません。無駄なような・・・)

車検とは関係ないですが交換頂いては如何でしょうか?

ワイパーゴム劣化の問題点は
拭き取れないと言うだけでなく
ちぎれていたりした場合、
ワイパーを駆動させると
ガラスを傷つけてしまう事にもあります。
ガラスについた傷は消せません、交換以外治す術がありません。

ガラスは非常に高価ですので
ゴム交換は是非に願えれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リヤワイパーはほとんど使わないので放置していました。交換しなければ車検に通らないという言葉に疑問を抱いたわけです。

私の車は、新車時のリアワイパーのゴムがちぎれて以来数年放置していますが、車検で、何も言われたこともなく、交換もされずに、帰ってきています。

使うこともないので、完全放置です。 
ウォッシャーも出てて、ガラスに当たっていれば合格です。 

そもそも、リアワイパーはなくても良い部品ですので、車検とは関係ありません。検査場によっては、有る以上ゴムが駄目だと文句を言われるところも有るのかもしれませんが・・。 
    • 0
この回答へのお礼

私もリヤワイパーはほとんど使わないので放置していました。ゴムの劣化が進んでいるのは事実なので、数百円ですから車検の前に自分で交換しておきます。

車検で見る所は、駆動系・制動系・排気系がメインなので

リアワイパーは、車検では含まれていません。

本来、車検自体が走行に支障が無い状態かどうか調べる為のもので
明らかに壊れているのが判る様では、車検した店側の責任に為ります。

その為に、車検の際に言われたく無い事や
料金を稼ぐ為に交換の中に入ってきます。

在るディーラーで車検した際は、1ヶ月前にオイル交換・ワイパー交換をして
店側には言ったのに交換して料金を取られました。
(〇ヨ〇の店です)
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。やはり車検には含まれないけど店側の都合ってことですね。これまではディーラーに出していたのですが、高いと思っていたところでGSから見積もらせてほしいと言われました。どちらへ出そうか検討中です。

車の整備をしている者です。

車検はしょっちゅう行っているので言いますが
リアワイパーは、検査管は見ません。
リアワイパーは、ほったらかしでOKです。

GSの方は、単に売り上げをあげたかったからか、ついでだからか
そう言っただけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。やはりGSの売り上げ対策でしょうね。私が車について全く知らなければ言われるまま替えたでしょうけど。

ワイパーは動いてウォッシャー液が出れば多少悪くても車検には通りますよ。

試験官も

ワイパーゴムまで見ませんし・・

スタンドはロクに分かりもしないのに何でも交換したがりますから注意した方が・・
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。リヤワイパーは動作しますが、ほとんど使っていません。事前に自分で交換しておきます。

ところでリアワイパーの拭き取りに不具合が生じているのでしょうか。

何とも無ければ、ゴム交換はパスしてもらえば。

リアワイパーの検査はありません。GSの車検ならこの程度の適当さは付き物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。新品のゴムと比べれば拭き取りは悪いのですが、リヤワイパーをほとんど使わないので特に不便はありません。やはりGSですね。でも見積もりが安いので・・・