アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のワイパーがキュキュって鳴る原因は何ですか?

前も後ろも両方キュキュって鳴ります

A 回答 (6件)

ガラスに撥水加工してあるとなりやすいです。


音では無く、拭き残しが出たらワイパーブレードを変えましょう。
極端に安いブレードはおすすめしません。
    • good
    • 0

車のワイパーがキュキュと鳴る原因はいくつか考えられます。



★ ワイパーブレードのゴム部分が摩耗していると、ガラス面を適切に拭き取れず、鳴き声が生じることがあります。

★ ワイパーブレードの表面やガラス面に汚れや水滴が残っていると、運動時にキュキュという音が発生することがあります。

★ ワイパーアームが適切に取り付けられていないか、調整がずれていると、ワイパーブレードがガラス面に正しく接触せずに鳴ることがあります。

★ ガラス面に付着した汚れや油膜がワイパーブレードの運動を妨げ、鳴き声が発生することがあります。

★ ワイパーモーターが正しく動作していない場合、ワイパーブレードの運動が不安定になり、鳴き声が生じることがあります。

これらの原因のいずれか、あるいは複数が組み合わさってワイパーがキュキュと鳴ることがあります。定期的なワイパーの点検と清掃、必要に応じて部品の交換を検討してください
    • good
    • 0

原因は


▪︎ワイパーゴムの劣化
▪︎ワイパーゴムの汚れ
▪︎取り付け不良、ゴム角度の不良
▪︎フロントガラスの撥水処理
などが考えられます。
    • good
    • 1

命が宿り ぽけもん化してる可能性があります

    • good
    • 0

ゴム劣化またはアームの曲がり


コーティング剤の影響

そのぐらい
    • good
    • 1

ワイパーゴムが硬化して、ビビり音がしているのです。

ゴムを交換すれば治ります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A