プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後ろのワイパーが冬垂れ下がってしまいネジで強く留めてもらったら、動かしても垂れ下がらなくなりました。なぜ垂れ下がるのでしょう?雪が原因かと思っています…
そして、少し後ろのワイパーに腕が当たってしまったくらいで垂れ下がる原因になったりするのでしょうか?たまに壁と車停めてあるところがギリギリなのでそこを通る時、腕が当たってしまうことがあるので…

A 回答 (2件)

何でだろう、私もそうなってネジで巻いてもらいましたがその後なかったです。

経年劣化かもしれませんね。他意がなければ。
    • 1

ワイパーアームはシャフトの細かいギザギザ(セレーション)で固定されています。

最近の車は軽量化や衝突安全性のため樹脂製のワイパーアームを使っていることが多いです。
なので無理な力が加わるとこのセレーション部分が削れてしまい空転するようになります。

腕が当たった、とのことですが・・・・ちょっと触った程度なら問題は無い筈ですけど・・・・
「後ろのワイパーが冬垂れ下がってしまいネジ」の回答画像1
    • 0