プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検の時にフロントワイパー交換して、半年点検でワイパー交換した方がいいと言われました。ワイパーってそんなに交換するものですか?

A 回答 (8件)

車の状況

走行環境
運転者の気持ち
で様々です

ワイパー全体ですか?
それともゴムブレードの交換でしょうか?

私は、最近走行距離が減りましたから交換頻度は1年以上で・・・くらいですかね
遠距離通勤していたときには、半年~1年の間で拭き取りの状況見て代えてました

拭き取りにムラがあるとか
ビビり音するとか
何か理由があって交換を進められたのなら変えるべきでしょうけど
単に、売上げを上げることが目的で理由無く交換を進められている可能性もあるので、自分で確認して判断してください
    • 0

年に1回は交換…とcmなんかでは言っているようですが、一番よくみている運転者自身の判断で拭きが悪くなったら交換です。

それができないのでしたら、言われたまま半年交換も仕方がないと思います。

かくいう私は2年~3年でちぎれたら交換していることが多いです。
    • 0

真夏の暑さで、ゴムがガラスに貼りつき、真冬は凍り付きダメージを受けますが、ゴムだけ交換すれば一本1000円以下。

私はワイパーを微妙に浮かせる、ワイパースタンドを使っているので、ホコリも溜まらず長持ちです。
「ワイパー」の回答画像7
    • 0

弱ってれば、そんなものですね。

• 0

私は拭き取りが悪いと感じた時点で交換していますが、だいたい半年に一度以上ぐらいの頻度です。

私の車は毎年車検なので、車検時にはディーラーが勝手に交換してくれますが、それ以外に自分で年1~2回は交換しています。

他方、家内の車は1年に1回未満ぐらいの頻度で交換しています。年間走行距離が、それぞれ自分の車が2万キロ、家内の車が7千キロと差がありますので、走行距離(というかワイパーを動かした量)によるのではないかと思います。
    • 0

定期的に交換する必要なし。

しかし拭きスジや拭き残しに気づいたり、ビビリや異音が気になり出したらスグにでも交換するべき。そうでないなら交換しなくても大丈夫。
    • 0

私は年に1回です。

• 0

ワイパーは車検ごとが普通。

• 0