プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明の意味がわからないから例えを言えって言われたので例えを言ったんですが、そんなんあるわけ無いやろと言われました。例えを言えって言ったのは相手側なのに言ったら言ったでそんなんありえないって相手側はバカなんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 例えろと言われたので
    例えば私があなたの本当に大切なものを壊したら怒りませんか?と聞いたらありえないと言われたので
    一応他にも今殴ったら怒りませんか?ときいたらまたありえないと言われました。仕事邪魔されて怒りませんか?と聞いてももありえないと言われましたし何聞いてもありえないって言われますね。
    現実的な例えっていわれても思いきません。

      補足日時:2023/01/26 19:37

A 回答 (6件)

もう少し現実的な話で例えてほしいってことじゃないですかね。


それにしても言い方がムカつきますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現実的にですか…なるほど…。考えてみます。
その人ほんとに話が通じなくて結構イライラするんですよね。

お礼日時:2023/01/26 18:49

元々の内容が分からないので、答えがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/01/26 22:47

例え話がありえん想定とか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も例え話で例えばあなたが大統領だったらと言われたりしましたが、100ありえない話でしたね。
私には現実的な例えが思い浮かばないですね。

お礼日時:2023/01/26 19:21

どんな説明をしたのかと、その説明と例え話が類似しているか否かだったのでしょうけど、相手個人が経験していない事ならやっぱ伝わらないでしょうね。


同じような事で取引先担当者に言われた事あります。
『君は自分の会社に設備があってそれを見る機会もあるから端折ってもわかるかもしれない。だけどこちらはそれを見ていないのだからもっと具体的且つ一般的な例えで話をして』と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これが無理だったので他の説明をしましたが無理でした。あり得る話言っても通じないと思います。

お礼日時:2023/01/26 19:15

例えが下手ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手ですか?分かりやすく教える方法が分からないですね。
私が先生に教わったときはもしあなたが大統領だとしてと言われましたが100%ありえない話です。みんな例えるのが下手なんですね。

お礼日時:2023/01/26 19:19

何をどんな風に説明して、どんなたとえを出したのですか?



相手は、「そんなのあり得ない」って、説明があり得ないのか、
それとも、たとえとして出した「事」そのものが
あり得ないと言っているのか・・・

貴方の説明と「例え」を、教えていただかないと・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば私があなたの本当に大切なものを壊したらキレませんか?と聞いたんですが、まず大切なものがないからありえないと言われました。

お礼日時:2023/01/26 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!