プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と喧嘩したり誤解を生んだ時、正直な気持ちを言うのが1番良いと考えてます。

たとえば、
誕生日プレゼントのお返しがあなたからさえもらえたら嬉しいから、私からあげた(もちろん好きな 友達でです)だとか、

依存していたから、しつこくてごめんだとか、

そういうことです。

彼氏彼女じゃあるまいし、
深い友達といえど、そんなに受け止めることがありすぎるのは、
異常な関係だとは感じております…
距離感は見つめ直しています。

でも誤解とか、1番されたくないことなんで、怒りや嫉妬の理由までも何でも伝えてしまいます。


もっといい方法があるんでしょうか。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは、女です。



確かに、喧嘩した時、仲直りをしたい時などには、
素直に自分の気持ちを伝えることが大切だとは思います。
友人関係、たまにはちょっとした誤解が生じたりしますから。

でも、正直な気持ちというのは、相手に対する押し付けだったり、言い訳だったりもします。
私はこう思った、だから怒ってるんだよ、
あなたがこうしたから、だから嫉妬してるんだよ、
正直に言えば、何でもありではないんですね。
他の方も仰っていますが、自分を分かってほしい、受け入れてほしい、という期待が強すぎるかなと感じます。
度が過ぎれば、相手への抗議、批判になってしまうこともあります。
>誕生日プレゼントのお返しがあなたからさえもらえたら嬉しいから、私からあげた
などと。
これじゃあ、相手は離れていってしまうのではないでしょうか。

怒ったり嫉妬したりする「前」に、
相手は何を考えているのかと、相手の気持ちを考えてみるといいかもしれません。
怒るのは、相手に理不尽なことをされていると思うから、
嫉妬は、相手がいつも自分を優先してくれないとか、他の友達と仲良くしていて寂しい、と感じるから。
でも、それって、もしかしたらあなたが勝手に相手へ期待しているだけなのかもしれない。
依存しててしつこくてごめん、とあなた自分で書いていますが、
依存というのは、相手への過度な期待でもあるんです。
いつも自分の望むように相手には行動してもらいたいという、
要するに自分にとって「都合のいい人間」を相手に求めているんですね。
ですから、相手が自分の期待に沿った行動をしないと、
裏切られたような気持ちになり、怒りや嫉妬心が湧いてくる。

もしも思い当たることがあったら、
怒りや嫉妬の気持ちを相手にぶつける前に、考えてみてください。
    • good
    • 3

>友達と喧嘩したり誤解を生んだ時、正直な気持ちを言うのが1番良いと考えてます。



正直な気持ちを言って、どうしたいのでしょうか?

正直な気持ちを相手にいう事で、喧嘩や誤解が解消できる、、という考えならば、状況次第だとおもいます。一番良いとは言えません。

相手に誤解されることが一番いやとのことですが、本当は「相手に悪いイメージで評価され、嫌われるのがいや」ってことじゃないでしょうか?

例えば、あなたが何気なく言った一言で、相手が「あなたは、結構冷たい人なんだね」って言ったとしますよね? 相手からみたら誤解でもなんでもなく、そう見えたのです。そういったのを「いや、私はそんな人間じゃない、、誤解だ」といった後に、つらつらとそうじゃない理由を「正直に」はなすのでしょうか?

>もっといい方法があるんでしょうか。

まずは、相手のこと、相手の気持ちを理解しようとすることじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

40半ばの会社員、女です。



内容にもよるんですけれどね、正直に言って「子どもの意見」だと思ってしまいます。

誕生日のプレゼントだのお土産だのは、私もあげますし、貰えば次に返すことを考えています。
でも、だからと言って「欲しいからあげました」って、じゃあ、もう物のやり取りはやめようよ、って思いますね。

依存していたから、というより、質問者様が依存だと思ったから「しつこくてごめんだ」ですよね。
もちろん、自分を殺してまで付き合う必要はないのですが、物には言い方ってものがあります。
じゃあ永遠にさようならってのもありえますよ。
その覚悟がおありなら、言ってもいいでしょう。

「正直に言えば誤解は生じない、分かりあえる」なんて、幻想ですよ。
相手の認識と、質問者様の言動にズレがあるから誤解が生じるのです。
誤解を解くためには、質問者様の正直な気持ちというだけでなく、相手が受け取りやすい言い方である事が大事です。
    • good
    • 1

「正直に話すのはいいことか」


いいことだと思いますよ。
ただ、そう考えていない人も少なくありませんね。
ですから、正直に話すことを好まない人に出会っても、自分が傷つかない心構えをしておくことが必要だと思います。
誠実で正直が一番ですよ。
    • good
    • 1

場合によりますね。


相手も正直に言ってくれる人であれば正解。
お互い隠し事なしの間柄で、とてもいいことだと思います。

でも、相手がそうでない場合は、相手に気を使わせたり対処させることになります。
私は全部さらけだしたんだから、さぁあなたがうまいこと受け止めろ!という事になる場合があるってことです。
それによって相手が言いたいことを言えなくなったり、我慢したりすることもあるでしょうね。

何事もそれが一番というやり方はなかなか見つからないものですが、
やり方は様々だけど誠意があるということが一番大事だと思います。
あなたにとって正直であることが誠意の示し方として重要なあり方ならばそれでいいかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!