アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもごめんねよりいつもありがとうの方が良いんですかかか!!?

A 回答 (8件)

私の会社は「ごめんなさい、すみませんではなく ありがとう」を言うようにきめられているんですが、あんまり軽々しく「ありがとうございます」ばっかり言われてると「はあ? てめえのためにやってんじゃねーよ」と悪い感じがします。


なんだろね。 遠慮のない図々しい感じがするときがあるんだよね。
私がひねくれているんだね。
    • good
    • 1

上っ面の言葉より、心がこもっているかどうかが、肝心では。

    • good
    • 0

ここで文化の違いを比較してどうなるのと聞かれそうな気もしますが、お話します。

日本語は否定語文化と言えそうです。私は英語を学んだ時、文化による表現の違いを興味深く感じました。粗末なものですが、の定番表現の英訳はI hope you like it
直訳すると「気に入ると思います」好きだと思いますよ、です。

ごめんね、ありがとうについても同じ事が言えます。日本語はなんでもすみません、で始まると思いませんか?人を呼ぶ時、ご馳走してもらった時も。

私の知人にとても心の優しい人がいます。でも口癖がいつも謝ることから会話が始まります。ごめんね。何とかで、ごめんね。行き届かなくて。遠慮もハンパない。そうなると、言われた方は必ず、そんなことありません、十分やっていただきました。いいえ、こちらこそご迷惑かけました。と、相手のごめんねにイヤイヤと返し、改めてお礼を言い、そのやり取りが申し訳ないけど疲れるの。否定の否定は大変なんだよ。だってその人いつもいつも人の為に気を遣って親切にしてくれて、謝る理由なんて全然ないんだもん。口癖なんです。単に。

もちろん本当に詫びなければいけない場面では、ごめんなさいを使うのが当たり前です。

それを除いて、私の知人のように謝り癖がついてごめんなさい
を常套句にしていると、相手に余計に気を使わせることになります。手助けしてもらった時は自分の至らなさをごめんなさいと詫びるだけでなく、助けてもらったことへのありがとう、でいいですよね。褒めてもらったら、恐れ入ります、が大人の返しだけど、そこまで言わなくても褒めてくれて、ありがとうでいいのでは?さりげなくありがとうが言えたらシルクハットからお花が出てくるマジックみた
いに目の前がパッと明るくなる感じがしませんか。

質問とちょっとズレますが、返事をする時の「はい」は漢字の拝から来ていると本で読んだことがあります。ありがとうプラス明るい「はい」を心がけていると、言葉の神様から愛されそうですね。そして、あなたの一日もより明るくなりそうです。言葉が人生を作る、という言葉もありますよ。
    • good
    • 0

いつもありがとう、の方が良いと思います。

いつもごめんね、だと、何で謝ってるのっていう感じになります。
    • good
    • 0

ありがとうの方がポジティブなワードと感じるので嬉しいです。

    • good
    • 0

    • good
    • 0

そうですね。


「いつもごめんね」は、目上の人や、格上の人、そこまで仲良くない人などに使ったりする言い方です。
例、〇〇先生、いつもすいません。ここがわからないのですが、、、

このように、謝ると、相手の時間を割いて、迷惑をかけているので、最初にいつもすいません。と言います。

ですが、親しい友達が相手なら、相手にとっては、時間を割いているのではなく、
自分といる時間を大切に思ってくれている人が多いので、
いつもごめんより、対等に感謝を伝えるいつもありがとうの方がいいと思います。
    • good
    • 0

1意見として見ていただけると嬉しいのですが、



私はいつもありがとうの方が良いですね!
「ごめんね」と言われると少し気を使ってしまう時もあるので、
「ありがとう」と言われた方が嬉しい気持ちになります(*´˘`*)♡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!