プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代既婚女性です。
つまらない悩みかもしれないのですが、ご意見いただけると幸いです。

昔から、変わった人に好かれる・・かも知れないと思ていました。
私にとって、変わった人、というのは、
・ある新興宗教の勧誘に熱心な人
・生き方セミナー?みたいなものを熱心に勧める人
・健康食品のネズミ講を勧めてくる人 
・ヒーリング?とか、占いなどを勧めてくる人
などなどです。だいたいお金をとるようなものです。
会う場所は普通に大学の同級生だったり、知人の知人だったりで
ごく普通の出会い方です。

もちろんそんな友人ばかりではなく、むしろ仲のよい人たちは
シニカルな冗談を好むような、上記の人たちとはちょっと毛色のちがう人たちです。
ねずみ講など、一笑に伏してしまうような感じです。
私も、そうなのですが、当初そうは見られないようで
「あなたといると安心する」と言われ、新興宗教の人に熱心にメールをもらったりします。
誰にでもこういう態度なのだろうと思ってそれほど気にしていなかったのですが
友人に話すと、頻度が高いと驚かれました。
過去に勧められた宗教は5種類くらいです。

いままで、違う新興宗教同士の喧嘩に巻き込まれたり
一回10万のセミナー、数万円のライブ(?ヒーリングミュージック?)に誘われたりしました。
家に直接、ご本尊?を持ってこられた事もあります。
本人たちはそれぞれの信念をもってやっていらっしゃると思うので、
それを毛嫌いしたりはしないようにしているのですが
メールの多さや金額の高さ、行動の突飛さに辟易します。
私は自己啓発的な集まりは苦手ですし、お金をそこにつぎ込むことはしないです。

メールを返さない、くらいの態度では引き下がってくれない事もあるので
はっきりと、相手の勧めるものを「苦手なので誘わないでほしい」などと言うと
手のひらを返したように私への中傷が始まったりします。
手段は、SNSや、直接のメールなどです。

この半年だけでも、そんなお誘いが三件、それぞれ別の人です。
今日、しつこかった一人にはっきりと「もうメールしないでほしい」と言ったら、
私個人を中傷するようなメールが届きました。

最初は善人というほか形容できなかったような人がが豹変し、
自分の正義を信じて疑わずに急に傷つけるだけのメールを送ってくる事が
とても怖いです。

私は、おそらくですが、こういった経験が多い方だと思います。
どうしてこんな状況になるのかわかりません。
私が気をつけられる事はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

何かわかります。

あたしも変な人に好かれます。
あたしの場合は人を見る目に自信がないので、
ついうっかり人の話をよくよくきいてしまうし
ついうっかりつきあったりしてしまうんですよね。
自分で、この人ちょっと変じゃないか?と思ったときには手おくれで、
周囲はあたし以外は避難済み、というパターンが多いです。
あたしによってくる人は、うつ病だったり
主婦グループからつまはじきにされてきた人だったり、です。
何年か前にひどいストーカーまがいのことをされたことがあって
それからはつきあいは浅いものにすることにしました。
思えば、あたしは人と仲良くなるのに時間がかかるタイプなので
そんなに一気に人と仲良くなるっていうのはまずおかしい
と、うたがってかからなきゃいけないんですよね。

でも、質問者さんはたしかに件数多いですね。
いちどに三件なんて、しんどいですよ。。。
あたしのやりかたですが、
ちょっとでもあれっと思うことがあったらまず距離をとること、
拒否するときは思いっきり、多少の粘着なんかとりつくしまもないくらいやること、
それから質問者さんはやさしそうな人なのでやりにくいかもしれませんが、
何か嫌がらせされたら相手がドンびくくらい迎撃すること
ですかね・・・。
    • 0

勧誘だ、と思ったらすぐにはっきり断りましょう。

義理堅く最後まで聞いていると、相手は関心を持ってくれたと勘違いします。
相手はあなたの思わせぶりな態度に騙された、と勝手に思っているから激しく怒るのです。

>傷つけるだけのメールを送ってくる事がとても怖いです
無関心でいられるなら無視していれば済むことですが、恐怖を感じるようなら、今後はみだりに連絡先を教えず、連絡ツールは信頼できる相手とだけ繋がるように工夫しましょう。

私は勧誘されることは少ないですが、相談されることは多いです。
人の話を真剣に聞くし、厳しい意見を遠慮無く言うので、相手が「親身になってくれている」と思ってくれるそうです。
でもなかには「あなたといると安心する」(質問者さんと同じですね)「あなたなら何とかしてくれると思って…」と依存してくる人も多く、何度も振り回されました。
勧誘でも相談でも、人を巻き込もうという人は、自分を受け入れてくれそうな相手を本能的に判断しているようで、質問者さんや私は自分でも分からないそういう雰囲気を出しているのだと想像します。

私は、新興宗教等は断るだけではなく、論破したくなるような毒もあります。
でもそれは危険なので、勧誘と分かった時点で「帰って下さい」と言って会話を終わらせて、相手が話し続けたり自分が何か答えるスキを作りません。
相手の話をきちんと聞き自分もきちんと答えようとする姿勢は、既に相手のペースに乗ってしまっているわけで、どんどん断りにくくなるし逆恨みされるリスクも高まるからです。
私はストーカーをされた経験がありますが、粘着性や攻撃性という点では勧誘も同類です。
非常識な相手に丁寧な常識的な対応をすると、むしろ増長するので、とにかく関わらないように物理的にシャットアウトするくらいで丁度良いと思います。
    • 0

そういう話を聞かない、何よりもキッパリと断る事です。

ああいう勧誘する人達は、「自分が絶対に正しい」と信じて疑いませんから、はっきり断りその後は、無視するのが一番です。

もっと勧誘されてますよ(笑)
「無神論者の無宗教者だから興味ない」とはっきり言い切ってます。
ネズミ講も同じですね、自分が絶対正しいと信じて疑いを持たない人達だから「興味ない、あなたがするのは、勝手だけど私を巻き込むな、迷惑だ」とはっきり断る事です。
相手に気を使ってちょっとでも話を聞くと断った時に逆恨みされます…。
その手の話を聞かない、不味い雰囲気だと思ったらはっきりキッパリお断りする事です。

宗教勧誘も「勧誘、セールお断り」って張ってあるのに平気で勧誘してきますから「宗教勉強する前にここに書いてる漢字を勉強したら?」と追い返しました。
「あなたの幸せの為に祈らせて下さい」って訳分からない勧誘(?)には、「祈らせてたら、いくらくれんの?タダで時間を取られる気ない」とお断りしてます。

まぁ、自分が絶対正しいと信じて疑わないある意味で幸せな人達ですからこちらの話が通じると思わない事ですね。
キッパリお断りで無視してスルーが一番です。

友人だったらその後は、こちらから着信拒否にしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日は長年の友人から某プルーンを紹介されました。
そのとき、買わないとはっきり言えなかったです。
まだ一回目なのですが、もう少し続いたら着信拒否もあり得る、ですね。

あなたは、文章を読んだ印象からたぶん人が良いからだと思うが相手が話して来たら話を聞くタイプで相手を傷つけるような云い方が出来ない人だと思います。

宗教とか占いとかねずみ講と云うのは要するにあなたが金に成るからしつこく云ってくるのであってあなたが話を聞いたりするから興味を持ってくれているんだと相手も思うんですよ!
あなたが最初から興味が無ければこれからは即決で断るようにしなければいけませんね
それと簡単に個人情報を教えたりするのも良くないと思います。
その事によってあなたが苦しんでいる状況であればメ-ルアドレスを変える事をおすすめします。
宗教、セミナ-、ねずみ講、占いこういう人達は、金の為にあなたに近づいて来て調子の良い事ばかり云うんですよ
こういう輩は、あなたが思っている程善人じゃないし金にならないと解ったら罵詈雑言を吐くんですよ
あなたが気を付ける事は、

興味が無ければ話を聞かずにはっきり断る事
親しくも無い相手に個人情報を教えない事
    • 0
この回答へのお礼

相手を傷つけるような言い方はよっぽどでないとしないかもしれません。言った時には時既に遅しです。
話を聞いているというか、聞き流してるつもりでしたのですが。。

最近おかしいなと思う相手をSNS関係のつながりから削除しました。
そもそもリクエストに応えなければよかったです。
みんなこういう事になるまえに気づくんですよね。

たぶん、きちんと断るのが遅いから相手に期待させているのだと思います。

相手の期待度が高くなる程、断られた時のショックも強く、怒りへと変わることが多くなります。
そのような狂信者は、心から正しいことだ、良いことだ、そして貴方のためだという思いで行っています。
または、そういうことに強い価値を見出しています。
早めに断るのも相手のためだと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>相手の期待度が高くなる程、断られた時のショックも強く、
なるほど~ 期待値を高めてしまってるんですね

これからは早めに気づくようにしようと切実に思います。。

30代主婦です。

きっとあなたになんでも受け入れてくれそうな雰囲気があるんでしょうね。
人がよさそうとか…

私ならもっと早い段階でお付き合いを拒みます。というかお付き合いしないかも…。
電話でのセールスなんかも断りにくいですし、気持ちはよくわかりますけどね。

中途半端にお付き合いして、相手に期待させるより初めからあなたとは無理ですとしっかり意思表示したほうが、相手も無駄な労力を使わずに済むんじゃないでしょうか。
意を決して強気で断っちゃった方が相手にとってもいいのかもしれませんよ。

なかなか出来ないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに見た目地味なので、受け入れられそうな感じがするかもしれないです。

無理ですと意思表示するのが遅いのかもしれないですね。
これからは早めに気づくようにしようと思います。