アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体を触ったとか、盗撮などで教師や塾の講師などが捕まったというニュースを見たことがあります。
そうしたわいせつ歴や性犯罪で、処分された人が同様の仕事に就くことができる現状なのでしょうか。

教師が教師に復職できるのか、或いはそれがだめでも塾講師や学童などでアルバイトなど。
そうした犯罪歴の情報共有はされていないのですか。

追記
教師や子供に関わる仕事に就く人の中にもそうした思考の人もいるのでしょうか。
働く環境が、犯罪に走りやすくさせるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは

本人の資質だと思います。

環境ではないと思います。

そういう犯罪は性癖なので、繰り返しますから、二度と子供と関わる仕事をさせるべきではないと思います。
が、犯罪歴が共有されて無く、また就職していると聞きました。早く禁止してもらいたいものです。

少子化・少子化と叫ぶわりには、生まれて来た子供を大切にしていないのが日本です。
    • 0

教師に限ったことではありません。

どんな職場、職業の人でもありがちです。ただ、公立学校の教師は、教育公務員と呼ばれ、塾の講師を含め、民間の職場より、求められるものがより高い分、事故・事件などでは、大きく報道されるだけです。おそらく厳しい分、一般の民間の職場をより、そうした発生率は低いかもしれません。
例えば、同一都道府県内だと、情報の共有がされ、同様の仕事にはつきにくいことはありますが、他府県での採用試験などを受ける時には、分かりにくいことが多いようです。塾の場合は、資格が必要ないところもあり、全く共有されず、規制・制限などもないでしょう。
    • 0