プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師って…

ほんっとにクズばかりですよね。
私が小学6年生のときの担任が特にそうでした。
教育方針がとにかくおかしいのです。
授業中、教え方そのものが下手くそなので
質問に答えられる児童が少く、
そのことに腹を立て授業中
その出来事に対して一方的に怒るのです。

またある時は日直の声が小さいと腹を立て、一人ずつに大きな声で号令の練習をさせられました。
結局この時間で授業が潰れました。
他にも、理科の実験でプレパラートを落として割った子がいたのですが、
(多分怒られるのが怖くて咄嗟に隠した)のが気に食わなかったのでしょうか、それにも小一時間怒ってました。

こんな感じなため授業がまともに進んでないため、隣のクラスと遅れを取っていたのですが、それも私達児童が真面目に授業に参加しないと決めつけ怒るのです。
それならば、先生が怒る時間を減らせばいい話じゃあないですか…。

また、ある時は朝のホームルームで
「母の日に何か手伝いはしたのか?」 
との問いに答えられる児童が居らず、
「あなた達の親は早死にしますね?!」
と、支離滅裂でデリカシーのない発言をしました。
実際、児童の中には本当に母親を早くに
病死された子もいました…。
もう一つ、掃除の後に雑巾がしっかりと
ラックに掛けていなかっただけで、
その場にいた児童全員に
「あなた達は中学生になったら不良になりますね‼」
などと、偏見的で差別発言もされました。
とにかく当時は私も子供で何も反逆できない自分が悔しかったです。
下剋上と言う言葉をもっと早くに知っていればその教師を殺してやりたかったです。

こんな出来事のせいもあり、その後の学生生活でも就活、職場でも人間関係でうまく行かず何もできないまま立ち止まったままです。

自殺も未遂に終わってしまいましたし、
中絶も経験し、うつ病も悪化し
去年の3月から心療内科に4ヶ月ほど入院してました。

今の教師もこんな人ばかりなのでしょうか?
他にも私と同様な思いをされた方はいらしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    この教師のことを訴えることはできないでしょうか?
    このままでは私の腸が煮えくり返って他の人まで傷つけてしまいそうです…。

      補足日時:2021/12/17 14:19
  • 他にもその教師は二度目の相談
    (クレーム)をしに行った際に、

    「私は怒ってません、叱っているのです!」
    と、呆れる言い訳もしていました。

    この教師の名前晒しますね。

      補足日時:2021/12/17 14:31
  • 私はこの教師からのトラウマから逃れるよう必死に頑張りました。
    昔の暗い過去に呑まれないよう、
    足掻いて足掻いて。

    みんなに好かれるようなるべく笑顔で明るく自分を愛せれるよう努力もしました。

    ですが、周りからは不気味だの暗いだの容量が悪い、似た目の割に頭悪いね等
    言われ放題でした。

    やるべきことはしました。

      補足日時:2021/12/17 14:41
  • 何故、昔のことを話すのか
    疑問に思われるでしょう。

    最近ずっと夢に出てくるのです。
    幼稚園での教師同士のいじめ問題。

    小学生時代からのいじめ
    (6年間いじめられてました)

    奇跡手に中学生は何もなかったですね笑

    高校時代の仲良しグループでの疎外感。
    専門学生時代の外部講師との衝突に

    就活先のインターンでの社長との大喧嘩。

    結婚を前提でお付き合いしていた彼との子を身ごもった途端に見捨てられ、中絶。

    心療内科での入院での看護師の実態。

    同じ鬱病を患っていた祖父の自殺。

    確かに良いこともあった人生だけど、
    辛いことのほうが圧倒的に多い気がするなぁって最近思うんです。

      補足日時:2021/12/17 14:58
  • 教師の名は岩井敦子。

      補足日時:2021/12/17 15:10
  • 私は髪がとっても長く、
    もしなくなったら
    ヘアドネーションに提供しようと考えてます。

      補足日時:2021/12/17 15:34
  • 教師の話とは関係ないのですが、

    私の過去で追加で、

    夜逃げした祖母の焼死。

    マッチングアプリで仲良くなった男性が殺人事件を起こしたも。

    ほんとに関係はないですけども、
    言っておかないと行けない気がして…。

      補足日時:2021/12/17 15:58
  • あの時あの教師を殺していれば結果は変わっていたのでしょうか?
    今からでも遅くはないのでしょうか?

      補足日時:2021/12/17 16:36
  • 私はここには居てはいかん存在なんです。

      補足日時:2021/12/17 16:45

A 回答 (22件中1~10件)

現在の教師の質は、私が小学生だった半世紀前よりも、随分良くなっているはずだと思います。


私の頃はひどかったですよ。今の懲戒基準だと、学校の先生は、校長以外は全員いなくなりそうです。
学徒動員で戦死者が沢山でて、大卒が不足したことが理由です。
子どもは現在の数倍いたのにです。
大学を卒業していれば、能力、適性関係なく教師になれた時代がありました。
良い教師と出会えた生徒は幸運です。
質問者さまは、可愛そうなことに、その運に恵まれなかった、むしろ、最悪の教師と出会うことになった。
昔のことを引きずっているのを止めることは難しいでしょうが、何でもよいですから、何か新しいことを始めてみてください。
何でもよいのです。貴方が興味があることがよいです。
昔からやってみたいと思っていたこと、しかし、周囲の事情や環境でやれなかったこと。何かひとつぐらいあるでしょう。
それを毎日やる続けることで、習慣になり、やがて夢中になることで、自分のなかに、何か違うものが確実に蓄積され、芽生えることで、今の厳しい状態から脱出することができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます。
とても感動しました。
的を得た回答、素晴らしいです。

こんな私ですが、絵を描くと、メイクをすることが唯一の趣味や、特技です。
今からでも、それらを極めるのも悪くないですよね…!

お礼日時:2021/12/17 15:14

実体験を言えば、クズでない教師の方がはるかに大勢いました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは貴方の教師ガチャがきっと
良かったおかけでしょう。

お礼日時:2021/12/19 16:59

兄も教師なので悪くは言いたくありませんが、高校時代はお酒の匂いをぷんぷんさせた教師、あからさまにえこひいきをする教師、愛人を作っていた教師など身近におりました。



『人間だもの』です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お兄様はきっといい教師であることを願います。

貴方の高校時代の教師もモラルがないですね笑。

お礼日時:2021/12/19 16:58

いますよね、自分も60年経っても夢にまで出てきます(笑)、トラウマですね、教師に限った事ではないでしょうが、やはり心に傷が残ります

、世の中いやなことも有れば、楽しい事もある、他人から学べです、楽しいことが多ければ、いやなことは薄れてしまうかも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
そうですよね。学校だけではなく会社でも嫌なヤツはたくさんいました…。
それに自分自身も、もう少し楽しかったことを思い出せれるようなポジティブな心になれるようがんばります。

お礼日時:2021/12/18 21:37

教師にも数年に一度の厳しい免許更新試験必要だよね‼️かなりの反発あるのは必至だけどね‼️(´▽`)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

回答ありがとうございます。
本当にその制度を設けて欲しいですよ。

お礼日時:2021/12/18 20:49

>私一人だけでも戦っているんだったらそれでいいということでしょうか?



それは少し違う。
貴方の人生は 貴方だけのものであり 貴方が選び 貴方が切り開くもの。
自分が納得し 自分が良しとし 自分が自分の行う全て 過程も結果も 飲み込むものだ。
他人は道標であり 景色であり 道端に咲く花であるが 理解する必要はあっても 理解される必要は 必ずしもない。

「戦う意味」を 貴方は未だに 「他人に理解してもらうこと」に定義してるように思う。
それはあまり 意味がない。

が どうしてもそこに価値を求めるなら 貴方が他人に理解してもらいたいことを 3つくらい箇条書きにしておくと良い。
そうすれば 漠然と 混沌とした貴方を伝える虚しい方法から ピンポイントで自分の主張を訴える 効率的な方法に変えられるだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。

3つ箇条書きしました!
•今もこの教師が許せない
•このトラウマのせいで今も何をすのも怖い
•誰かに共感されたくて、ネットの雑多の中でもいいから残したかった

以上です。

お礼日時:2021/12/18 14:56

>ずっと戦い続けてました。

 なのに誰も理解してくれなかっただけです。

自分で 自分の戦う意味を知っているなら 他の誰の理解もいらん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答重ねてありがとうございます。
少し理解に苦しみますが…
つまり、私一人だけでも戦っているんだったらそれでいいということでしょうか?

お礼日時:2021/12/18 14:10

日本の先生は無能が多いようです。


https://japanreset.blogspot.com/2019/05/blog-pos …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます。
その通りですね!

お礼日時:2021/12/18 11:41

全てでは無いかもしれないけど、あまり良く無いと思う人ばっかりでした。


詳細は控えますが、こちらの言うことを、真剣に受け止めてくれない。
気のせい、と言い放つ人。
鼻で笑う人。
相手によって、あからさまに態度を変える人。
本当に、胸糞悪かった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方も辛い思いをされたのですね…。
少しでも同調してくれる人間に会えてよかったです。

お礼日時:2021/12/18 11:41

人間という業の深い生き物は 貴方がいなくなったくらいで幸せにはなれない。


足掻いて藻掻いて歯を食いしばってが 残酷で無慈悲で理不尽な この世界の基本。
少しでも油断すると すぐろくでもない結果になってしまう。
だから 出来るだけでも支える。

よく自分を見直せば 支えてくれる人や縁が見える。
弱い人間は たった一人で生きられはしない。
そうして支えられ いつか自分が 支える側になる。

そういった仕事をせず 復讐や自殺で済ますのは 職場放棄 敵前逃亡 あるいは借りパク まったく与えず貰うだけの卑怯者だ。

庭の花を育てるでも 道の掃除でも 人に挨拶するでも 善意と優しさを以て行えば それだけでも与えたことになる。
まずは身の周りのものに 人でも物でも動植物でも 与えて積み重ねることを 始めるべきだろう。

十分そういった徳を積み重ねたら 少しは悪いこともしていい。
それもバランスだ。

とはいえ 憎しみで人を踏みにじったところで 自分も周りも 汚れて汚くなるだけ。
酒を飲んでカラオケで騒ぐ程度が良いだろう。
出禁にならない範囲であれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は逃げてなんかいませんよ。
怠けても、職場放棄もしてません。
ずっと戦い続けてました。
なのに誰も理解してくれなかっただけです。
私は何も間違ったことしてません。

お礼日時:2021/12/18 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています