アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半分愚痴みたいになりますが聞いてください。



みんながみんなそうとは言いませんが、中学・高校の体育教師ってなんであんなに頭が悪いんですか?
例えば、全員の人数が奇数なのに偶数でグループ作るように指示してくることがよくあります。

自分のクラスには周囲から浮いている子がいて、どう考えてもその人が余ります。先生がこのことを知らなかったとしても、クラスに一人はみんなの輪に入りにくい人がいることぐらい容易に想像できますよね。

それでいざ余ったら、先生自身がその子と組んで他の先生や親御さんに「生徒思いのいい先生」と思われるのが腹が立って仕方がありません。

そもそも余らないように考えて指示出せや、って思います。

他人事ながら、その子と同じような状況を経験したことがあるので、マジでそういう教師は 〇ねばいいのにと思います。



その他、学力的に見ても頭がいいとは思えません。

定期テストの問題も、日本語がおかしかったりして解釈によっては違う答えでも正答になるということがあります。

日本語くらいまともに勉強してから教師になってほしいものです。



半分とか言いながらほぼ愚痴になってしまいましたが、なんで体育教師ってあんなに馬鹿なんですか?

A 回答 (9件)

体育教師に限らず、教師にはロクな者はいないです。

政治家と学校の先生が「信用できない職業」の代表みたいなものでしょう。

個人的にも、教師の知り合いはいたし、女教師と付き合ったことがあるし(大笑)、ネット上でも教師(と名乗る者たち)とやり合ったことがあります。全般的に言えるのは、彼らは往々にして社会的知見に乏しいってことです。要するに、世間知らずなんですね。

教師は、職に就くと同時に30人か40人ぐらいの人間の「上」に立つことになります。つまり、30人か40人ぐらいで編成されるクラスを受け持つことになる。もちろん相手は子供ですが、多人数を束ねるという意味では「管理職」ということになります。

で、普通の職場で30人か40人ぐらいの人間の「上」に立つには、まあ入ってから20年かそこらの時間が必要です(零細企業勤務やフリーランスだったら、一生無理な場合も多々ある)。その間に他人との付き合い方を覚え、キャリアを積み上げるわけです。

ところが教師はそうではない。「新入社員」がいきなり大人数の「上」に立ってしまうものだから、何やら勘違いしてしまう。

ただでさえ教職以外の世界を知らない人間の中で、これまたスポーツという特殊な領域でしか生きてこなかった者たちが体育教師ってことになるのでしょう。また、彼らは大学に「スポーツ選手枠」で入ったケースが少なくない。教職試験には通ってはいるが、いかんせん基礎学力には欠ける。

しかも、彼らが学生時代に身を置いていた体育会系の世界は、無理が通れば道理が引っ込むような、理屈が通用しない「上が言うことには絶対服従」みたいな、不条理なものだと思われます。なるほど、これでは「頭が良くなる」ヒマがありません。

まあ、いろいろと教師に対する批判を書いてきましたが、もちろん尊敬できる教師も(少数でしょうけど)いるわけです。個人的には、中学生の頃の英語の教師なんかまさにそれで、すこぶる優秀でした。おかげで英語の科目が嫌いにならずに済みました。ただし、体育教師には尊敬できる者はいません。
    • good
    • 19

頭が悪い体育教師はいないと思いますよ。


社会に出れば不条理と思われることだらけ、たくさんの不条理があります。

間違っていることを言う上司は多くいます。
このことはどう思うのかですね。

政治家もそうです。
ろくに漢字を読めない幹事長とかね。
私は漢字練習帳を送りたかったです。
わたしはこれをネタにしていました。
あっそう。と思うでしょう?
    • good
    • 3

先生になりたいけど頭が悪いから体育教師にしかなれなかったんだよ。


暴力で生徒を抑えつけようとしたり行動が短絡的なのはきまって体育教師。
    • good
    • 14

体育教師に限らず、頭悪い教師ばかり。

    • good
    • 11

体育教員に限らず、そもそも教員というものは、性格が歪(ゆが)んだ、頭がよくない者がなる職種だから、どうしようもありません。

    • good
    • 9

頭が悪いから、体育教師をやってるんでは? みんながみんなそうではないだろうけど……



でも、先生からみれば俺の授業についてこれねえ生徒は、バカだと思ってるかもしれないね。

この先生にして、この生徒ありだね !
    • good
    • 0

成り損ないが多いからでは無いですか。

そもそも私が生徒として習った経験から、学校の先生には何かの成り損ないが多かったからそう感じます。体育教師はアスリートの成り損ない、美術は芸術家、音楽はミュージシャン、理科数学は科学者や医師、社会は政治家、国語は文筆家、英語は外交官、と、そのほとんどが第一番目に成りたかった職業があり、大学は出たものの希望がかなわず、かといってベタに一般企業に就職するのもプライドが許さない、と言う、結果、仕方なく学校の先生になった、と言う人ばかりだったからです。つまり、現在の職業への取り組みが愚直では無く、いやいや、やっている様にも見えましたし。失礼ながら。
    • good
    • 6

中2男子です!俺もそう思うわw


スパルタもいれば仕事しないアホもいるし、なんなんだほんとに、、、
俺ら生徒からすれば ストレス発生器=迷惑でしかない(笑)
    • good
    • 8

マジでそういう教師は 〇ねばいいのにと思います」←あなたも頭が悪いだけでは?



誰もが死ぬ・・

なのに イチイチ 死ねばいいのに・・なんて思う事が 頭の悪い証拠
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに。
それは言い方が悪かったです。
でもそれくらい腹が立ったんです。

お礼日時:2022/01/11 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A