アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIOSの設定のやり方を教えてください。(HDDを増設するという仮定)また、DOSについてあまりくわしくないのでお猿さんにもわかる解説、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

HDDの増設のみならば、別段BIOSをいじる必要は

ありません。BIOSが対応しているかどうかは
問題になりますが、それはメーカーに聞くしか
方法はないでしょう。

HDDの増設の場合、BIOS云々よりもHDDの設定と
パソコンのふたを開けるので、そちらの方が
注意すべきだと思いますよ。
ではでは☆
    • 0

DOSについて多少の知識を得るまで、

BIOSには手を出さないことが肝要です。
パソコンや、マザーボードに詳しい取り説が付属していれば別ですが。
僕も少しは知識を得たつもりでしたが、この9月にひどい事態に落ちてしまって、大層金がかかりました。

各設定の、そのバランス、と言うか、相互の関係が矛盾しないようにすると言うか、とにかく生兵法はいけません。

ただ普通、HDDの増設にはBIOSまでいじることは無いと思います。
繋いで、MS-DOSの画面でHDDを認識させて、Windowsでフォーマットして、と言う手順になります。
詳しくはその手の雑誌や書籍を求めた方が良いでしょう、
勉強になります。
    • 0

ご使用の機種が不明なので的確かどうかはわかりませんが

一般にBIOSの設定がデフォルト(初期状態のまま)であればIDEのHDDは自動的に認識してくれると思いますし、SCSIのHDDならばBIOSで設定する必要は
無いでしょう。

BIOSの設定をするには起動時にBIOS設定のモードに入る必要がありますが、メーカーや機種により方法が
異なります。単にキーボードの操作で入れる物、専用の
ディスクが必要な物などもあります。

ハードウエアに関するご質問を投稿するにあたってはご使用の機種名・増設や改造の履歴・増設しようとする機器の詳細などが無いと、的確なアドバイスや回答はまず不可能だとお考えください。

ハードウエアに関するご質問は、きしゅ
    • 0

BIOSで普通のユーザが手軽に設定できるような項目は非常に少ないです。

大抵の場合、売られている(デフォルト)状態で間に合うはずです。
CPUを交換しても、大抵は自動で認識してくれるか、マニュアルに指定されている通りにディップスイッチやジャンパーの設定を変えるだけで間に合うでしょう。
「少しでも早いマシンにしたい」とか考えることがなければ、安全性が高いデフォルトの設定で使用することをお勧めします。
    • 0