プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QNo.133399教師だけが悪い?に対する回答に「教師になる人は人にものを教えたいと思っているから強欲で自己中心的な人間だ」とありました。

私は教師になって2年目ですが、社会に貢献したいと思い、この仕事に就きました。人にものを教えてあげることって自己中心的でしょうか。このサイトで回答を書き込むことだって、人にものを教えてあげることだと思いますし、それはだれかの役に立てることだと思います。

このサイトの趣旨と少し離れるかもしれませんが、みなさんのご意見をお伺いしたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

私も教師になりたての新米ですが、ちょこっとだけ自分の考えを書いてみたいです。

私は人にものを教えたいから教師になったわけではないです。とにかく子供と一緒に自分が成長したい気持ちで今もいっぱいです。授業も、教える・・・という感覚よりも、一緒に答えを見つけていこう!という考えでやっています。学級をひっぱっていくリーダー的な部分は教師には必要かなぁ・・・と思うこともありますが、それは自己中心的な人間とは違うと思いますし・・・
色んな考えがあると思いますが、とにかく私は子供が好きで、子供と一緒なら自分が1番自分らしく生きていけそうだから、選んだ職業です。・・・意見なんてものではなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見で私にどれだけ謙虚さが欠けていたのかということに気づかされました。教師という職業に良い印象を持って頂くために何の努力もしていなかったと思うので、今後は学生、親御さん、その他関係者の方々に対してより有益な存在となれる様努力していくつもりです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 皆様のご意見に優劣を付けられないため、今回ポイントはつけていきません。何卒ご了承ください。一つ一つのご意見に感謝しています。

最後に、返事が遅れたことをお詫びします。どうしても終わらない仕事があったものですから。

わからない事を、教える機会があって、そのことで物事が解決したとき、単純にありがとうって言われるのは、うれしいですよね。

そのことを、自己中心的といったような、攻撃的な言葉に置き換えることはないと思いますよ。

どんなことでも、表現の仕方ひとつだと思います。

自分の発言が、どういう捕らえ方をされるかを、常に万人に満足してもらえるように表現することは難しいと思います。どういった発言も、その人にとって、何らかのバックボーンがあってのことだから、ひとつひとつをチェックすると窮屈になると思います。
 ご自身に対しての誹謗中傷ではないのだから、そういう見方をする人もいることもまた事実として、認識するという程度で、受け止められてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見で私にどれだけ謙虚さが欠けていたのかということに気づかされました。教師という職業に良い印象を持って頂くために何の努力もしていなかったと思うので、今後は学生、親御さん、その他関係者の方々に対してより有益な存在となれる様努力していくつもりです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 皆様のご意見に優劣を付けられないため、今回ポイントはつけていきません。何卒ご了承ください。一つ一つのご意見に感謝しています。

最後に、返事が遅れたことをお詫びします。どうしても終わらない仕事があったものですから。