プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衛星放送を受信できるアンテナは付けてあるのですが、4K放送を受信する場合には4K放送を受信できるアンテナに交換しないといけないのでしょうか?

交換しないで今のまま受信すると画面が出ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

BSを受信しているアンテナのままで4K放送を受信できます。


4Kのチューナーさえあれば受信できます。
4Kチューナーが付いているテレビもあるし、

付いていなければ、4Kチューナーつきのビデオデッキをテレビにつないでも観れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/09 07:54

No.1さんの回答に補足します。


今までのBS放送の電波は渦巻が左回りでしたが、4K放送を導入する時に左回りだけでは足りないので右回りの電波も増やしました。
放送局によっては4K放送に右回りの電波を使っているので、全部の4K放送を受信するには右回りの電波にも対応した新しいBSアンテナに交換する必要があります。
    • good
    • 1

そのアンテナを設置したのがいつ頃なのか・・・・・


BS放送が導入された頃に設置したようなアンテナだとダメっぽいですね
    • good
    • 0

電波の渦巻き(遷延)方向が逆なので、4K以上は、専用アンテナを含め、電波が通る場所は、全て対応させる必要があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!