プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、MP3を聞くためにカーステのカセットとCDの外部出力を繋ぐダミーカセットのようなものがありましたよね。
アンプ出力のないカーナビの音声出力をカーステのMDの口に繋ぐ変換器なんてのはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かにFMトランスミッターは、ナビの位置によってノイズを拾いやすかったりするようですね。



私の楽ナビでもFMトランスミッターがありますが、ナビから1本のアンテナ線が出ていてそれを置く位置で全然感度が変わってきます。
周波数や出力をいじってもノイズが消えない場合はアンテナ線の位置をカーステのアンテナに近づけたり巻きつけたりするとよいと思います。
(そもそもFM電波の飛ばし方が違うかもしれませんが)

昔FM電波で使うCDチェンジャーを使っていましたがダイレクトにアンテナに割り込ませていたのでノイズは発生しませんでした。

ということで調べてみると
ダイレクトにアンテナに割り込ませる製品がありました。
FMステレオモジュレーターというものがあります。
参考URLをご覧ください。

カーナビとカーステの型式を教えてくださいね。

参考URL:http://www.navc.co.jp/anten/antenna_etc_main.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カロッツェリアのXH9を検討しています。
カーステはSONYのMD/CDの2DINタイプ。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 17:07

カセットアダプターは今でも売ってますよ。


参考URLのカーカセットアダプター AT-CA5
MDアダプターは見たことがないですね。

ご質問のないようだと、カーナビの音、カーステを通して車のスピーカーから出したいということですよね。

まず、カーナビとカーステの型番を教えてください。
ちゃんとした接続が出来る方法があるかもしれませんので。

お持ちのナビにはFMトランスミッター機能はありませんか?
音声をFM電波で発信する機能です。

この機能があれば、お持ちのカーステでFMラジオを使ってナビ音声をスピーカーから流すことはできます。

FMトランスミッター自体も市販されています。
参考URLのカーFMトランスミッターというものがそれです。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FMで飛ばすとノイズがひどいようです。
現状のオーディオをなんとかいかせれればと思いまして・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 14:27

それは、技術的に厳しいですね。


もちろん、現実にも、製品はありません。
    • good
    • 0

残念ながら存在しません。


カセットと比べて動作機構などが違いすぎますので。
FMトランスミッタでとばすなどの工夫しかないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!