アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipodを車のシガーライターにさして使うトランスリミッターで聞いているのですが、ノイズがひどいです。よく聞くとノイズが聞こえるというレベルではなく、常にガビガビ ザーみたいな音がしています。たまにラジオ音源がそのまま聞こえたりもします。
同じトランスリミッターを使用している人の車では全くノイズがないのでリミッターに問題があるとはあまり思えません・・・
気になるのは手でリミッターの軸を覆ったりつかんだりするとノイズが消えるということです。これは自分の手がアンテナの役割をしているから、ということはなんとなくわかりましたが、わかったところでどう解決していいかわかりません><
アンテナは車の後ろのほうの天井についています。そこにipodからアースみたいなものを這わせるといいのでしょうか?アルミでリミッターの軸を覆っても意味ないでしょうか?教えてください!

A 回答 (2件)

解決するかどうか判りませんが、最近こんなものを見つけました。

http://www.lauda.co.jp/pro-plusing.htm
    • 0

いくつかの原因が考えられます。

1.トランスミッターの設定周波数の近くに、FMラジオの局がある。
例えばトランスミッターが85.1MHzで、受信できるラジオ局で85.0MHzがある等。

2.車外についているアンテナと、トランスミッターの位置関係が悪く、トランスミッターからの電波をアンテナで受けられない。

3.トランスミッターが何らかの不具合を起こしている(故障等)。
この場合、設定周波数と出力されている周波数にズレがある場合もあります。

1の場合はトランスミッターの周波数を変えて下さい。

2は解決が難しいです。アンテナの場所を変えるわけにはいかないと思うので、可能な範囲でトランスミッターをアンテナから見える位置に変えてみて下さい。どうしても位置が変えられない場合は、トランスミッターとiPodを接続しているケーブルを延長し、そのケーブルをアンテナの近く(またはアンテナから直接見える位置)に通して下さい。

3の場合、周波数ズレならばラジオ側で周波数を多少上下して直る場合もあります。それ以外の場合は修理等が必要になります。

また、原因は1つではなく複数が同時に起こっている可能性もありますのでよく確認して対策して下さい。
    • 0