プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徳島県で関西広域テレビ放送を受信する場合
アンテナを大阪の生駒山に向けるのと
和歌山市に向けるのではどちらの方が
受信し易いですか?

A 回答 (1件)

関西広域テレビ放送(MBS、ABC、KTV、YTV、TVOなど)を受信したいなら、生駒山が見通しであれば、必ず、大阪・奈良県境の生駒山に向けるべきです。

和歌山市の送信所は、和歌山市の甲山から、NHK-G(総合)と、NHK-E(教育)と、和歌山県の民放ローカルのYTV(テレビ和歌山/どの系列にも属さない独立放送局だが、テレビ東京系列の番組が多い)の三局だけです。

つまり、和歌山市に向けても、関西広域テレビ放送(MBS、ABC、KTV、YTV、TVOなど)を受信は出来ません。

もしかして、生駒山が見通しでないために、生駒山を直接受信が出来ないので、和歌山市ならどうかなという質問ですか?
それなら、生駒山からのテレビ電波の反射波を探索をするため、アンテナ受信感度の高い(利得が高い)アンテナで、和歌山県全体の山からの反射を探索したり、または、生駒山とは反対側の徳島県の山からの反射を探索しましょう。
(sharchanさんは、徳島県の和歌山側?とか、太平洋側?なのかな?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
和歌山市甲山の送信所は近畿広域圏民放各社の
送信をしていますが、出力3Wでアンテナは和歌山
市街地向けですから、御坊送信所の方が受信し易いようです。
私は徳島での近畿波受信実態に興味がある他県人です。