プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしするのですが漫画好きなので背の高い本棚2つくらい置きたいです。
何畳必要ですか?

A 回答 (4件)

本棚ありきでお部屋を探そうとされているのでしょうか?当たり前の話ですが、お部屋にものを置く場合、単純に面積の足し算だけでは済みません。

実物のサイズを知ることと、お部屋の間取りを実際に見てどこに置くかを考えなければなりません。例えば、6畳の部屋で部屋の長辺が本棚2個並べることができるサイズだとしても、入り口や窓をふさいでしまっては生活できません。また、本棚の正面にぴっちり物を置いてしまえば肝心な本を取り出すこともできません。

まずは、ホームセンターなどでお目当ての本棚を探し、そのサイズをメモしておきます。そして、お部屋の内見をする際には巻き尺などを持参し、本棚を置けそうな場所があるかどうか実際に測ってみるとかした方がいいです。当然ですが、部屋に置くほかのものも考慮する必要があります。例えばシングルベッドは100x200cmぐらいのサイズになります。

別の考え方で、単純に漫画本を置けさえすればよいということであれば、ベッド下のスペースに収納するとか工夫するのもありだと思います。また、馬鹿でかい本棚を2本置くのではなく、小さめのサイズのものを4本にするとかでもいいかもしれません。
    • 1

多くの本棚は、幅90cmか60cmです。

カラーボックスは30cmや45cmのもあります。

奥行きは25〜30cm程度が多い。コミックス限定なら20cmあれば足ります。文庫判や新書判はコミックスより小さい。

高さは120cmか180cm程度。高さが欲しい場合は幅や奥行きを大きくしないと不安定になります。(地震で倒れないように対策したほうがよいです)

ちなみに、不動産の物件表示ルールでは、1畳は1.62平方メートル以上と決められています。畳1枚=90cm✕180cm という計算です。

実際の畳の大きさは地域によっても違いがありますが、90cm✕180cmを超えることはありません。畳のない洋室でも表示基準は同じです。
    • 1

カラーボックスを横置きにした物と比べれば縦置きは背が高いわけですし、あなたの言う「背の高い」とは「胸元くらい?」「目線くらい)「手を伸ばして最上段が届くくらい」「脚立や踏み台を使って天井すれすれくらい」のどの程度を言うのか?

また本棚二つとは幅はどの程度を考えておいでなのか?
90cm(畳の短辺)程度?、180cm(畳の長辺程度?)、450~500cm(6城間の部屋の端から端まで?)

あなたの考えている本棚のサイズがわからず、「2つだ」けでは色々人により想像する物が違うかと。
    • 1

候補とする本棚の「たて×よこ×高さ」の仕様を販売しているお店やメーカーのWebサイトなどで確認下さい。

設置面性は「たて」と「よこ」で決まります。

ちなみに1畳は約1.65平方メートルです。
    • 1