街中で見かけて「グッときた人」の思い出

トイレのマナーにおいて疑問に思ったことがあるので質問します。それは使用後、トイレットペーパーを三角折りするかどうかです。最近ある人から、「三角折りにして出るのが次の人に対するマナーやで」と聞きました。僕は絶対おかしい、違うと思います。言い争いはしたくなかったので、その場は流しましたが納得できません。僕の意見を言います。まず、あれは(三角折り)トイレ掃除が終わって”サラ”の状態にあるものだと思います。つまり掃除をした人がするものであって、用をたした人がするものではないと思います。お店や家庭でも一緒です。だいたい、用をたしたその手でペタペタ触りまくるのは汚いでしょう(別に潔癖症じゃないですよ)。触られた紙を捨てるのは資源の無駄使いにつながります。それに普通、三角折りがしてしてあると、掃除した後やな、と思うじゃないですか?皆さんがそう思うかどうかはわかりませんが、そう思う人は多いと思います。掃除もされてないのに三角折りをするとは、うそっぱちです。掃除する人の手が必ずしもきれいとは思いませんが、それは疑っても仕方ないことだと思います。掃除済み=清潔、と思うのが普通だと思います。回答の結果、僕の意見が多数を占めても知人に偉そうに言うつもりはありません。自分で納得したいだけなので恐縮ですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (20件中11~20件)

マナーだとは思いません。

三角に折ったこともないです。

やっぱり、三角にする為に"前の人が触ってる"と思ったらやっぱり、
気分が悪いですよね。(たかがトイレットペーパー1枚でも。)

それに、あの三角に折るのは使用した後のマナーでは無く、掃除をする
人の掃除終了の目印だと思っています。
ですから、使用したにも関わらず"掃除してからだれも使ってません"と
いうような三角に折るというのは"どうかな?"と思いますね。
それだったら、取りやすく少し出しておく方がいいと思いますけど。

海外の友人に聞きましたけど、海外でそういう行為は無いそうです。
(アメリカ、スリランカ、台湾で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多くの人が掃除終了の目印と思っているみたいですね。掃除する側の人も、そうでない人も。
外国ではない、という意見が多いみたいですね。

お礼日時:2001/09/13 13:39

こんにちは。



掃除済みの合図として三角折にしてあることを初めて知りました。
(また一つ勉強になりました。)
私としては三角折にしてあってもなくて、全く気にしたことがありませんので、
三角折がマナーなのかマナーでないのかも分かりません。

私が感じている三角折にしてある場合の利点は、
"トイレットペーパーが引出しやすい"というところです。

≪汚い≫
私は女なのですが、”用を足した手で三角の部分が作成されているのが汚い”
というのがよく分かりません。
女の人は、用を足しても手は汚れないと思っています。

≪資源のムダ≫
三角折の部分を捨ててしまう場合はムダだなぁと思いましたが、
私は自分の好みの厚さでトイレットペーパを巻き取るので
(めっちゃブ厚くは巻き取りませんが)、
三角折の部分は捨てずに一緒に巻き取ってしまいます。

「用をたした後に三角折にすると不快に感じる人がいる」ということを知ることが
大切で、三角折にしない方が無難なんだなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「汚い」という表現が悪いかもしれませんね。「衛生的によくない」の方がわかりやすいかも。でも用を足しても手が汚れないというのは、慢心だと思います。大小問わずそう思いますか?確かに「大」でも「小」でも直接排泄物が手に触れることはないと思いますが、それは男でも同じだと思いますよ。男の「小」の場合、普通ホースを持ってしますが、ホースから染み出す訳じゃないですし、液体が直接つくことはほとんど(笑)ありません。もし、男は「小」の後、拭かないのでパンツに付き、それがホースに付くと思われているのであれば、確かにその通りです。でもそれを汚いと言い出したら、何もかも汚いことになってしまうと思うんですが。又、もし男女問わず、「小」は汚くなくて、「大」は汚いと思われてるなら、後から入って来る人は前の人がどちらかわかりませんしね。
無駄に関しては、捨てずに使われる方には同じですけど。中には捨てる人もいらっしゃいます。
折角回答頂いたのに、反論みたいになってスイマセン。

お礼日時:2001/09/13 13:35

taarooさん、こんにちは



たしかに、日本人っていうのは、洋風のマナーに対して未知と誤解が多いです。
トイレットペーパーも昔は有りませんでしたから、普及し始めの頃は皆やっていました。
今でも高齢の方に多く見られますね。

レストランのナプキンも、使用後に、きちんとたたむ人がいますが、
あれも明らかに変だという事がわかりますよね。

使用後なのに、未使用に見せかけると言うのは誰が考えても可笑しな事です。
マナー違反以前の問題だと思いますね。

勿論、綺麗に使うことは大事な事ですが、使用済みを偽造するのは賛成でしません。
そうやっている人が勘違いしている事は、次に使う人が使いや易いようにと思うのですが、衛生面から言ってもよくないことです。

今まで三角に折っていた人も、taarooさんの質問と多くの回答を読んで
誤解が解けたでしょうから、今日からでも止めて欲しいですね。
理由は皆同じなので納得してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高齢の方に多いんですか。初めて知りました。でも、うちのおばあちゃんはしませんけど。というより、きれいに切れず、引きちぎられてます(笑)
確かに、使用後なのに未使用に見せかけるのはおかしな事ですね。
僕も「勘違い三角折り派」がこれを読んでくれることを願います。ごく少数の「手洗いしてから三角折り派」も不快に思う人がいるということと、紙の無駄ということをわかってもらえば幸いです。

お礼日時:2001/09/13 12:56

こんにちは。

実は私もかねがねこの疑問を抱いておりましたので、興味深く成りゆきを見させていただきました。
公共のトイレやお店のものなどで『思いやり』や、綺麗に使おうという啓蒙から三角折りをされるというご意見、そういうふうに気を使っておられる方もいるのか‥‥‥と感心いたしました。
 確かに、実質的にキレイかどうかより、キモチの問題ということもありますね。
 でも、個人のお宅(およばれ先)でなさるのは絶対やめた方が良いと思います。私の知り合いにも1人、必ずぺ-パーを折る人がいて、家に遊びに来ても、やっぱり折って行くのです‥‥‥。
 その部分は使う時に『捨て分』として無駄にすることになりますし、何より『私が来て使ったのよ!』と主張されているようで嫌だったのです。
 ある日、思いきって、うちに来る時はそれはやめてくれませんか?とお願いしたところ、やはり『これがマナーなのよ!』と睨まれました。
もちろん、その後もきっちり折っていかれます。(-_-;)内心、すご~く印象悪く感じています。
(ところで、男性で折っている方もいらっしゃるの?)
今回のご質問、私のもやもやも解消できました。ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知人にお願いされたときは、本当に思いきられたのだろうと思います。そんなこと言いたくないですもんね。なのに!なのに、「これがマナー」だー?その時点でマナー違反ですね。「人に対する、人の為のマナー」が、「マナーの為のマナー」になってしまっているように思いますね。完全に自己満足の世界ですね。頑張ってください(笑)あわよくば、その方が何かのきっかけでこのページを見られることを願います。

お礼日時:2001/09/13 12:40

平日の午前中にやっていたテレビで


”次の人のために三角に折るのは不潔なのでマナー違反ではないか」という
意見が寄せられて視聴者からの意見を募っていました。
みながら「マナーなわけないじゃん」と思いつつ「汚くはないじゃん」と
思っていましたがその中で
「三角に折るということは掃除終了の合図です。海外のホテルでやって
しまったら部屋を掃除してもらえませんでした」という意見がありました。
なるほどね~

次の人に気持ちよくということだったらミシン目で切る!くらいでいいし、
三角に折るというのは”サイン”であるわけですし、マナーではないでしょう。
混んでいるトイレでやっている人がもしもいるなら
「そんな暇があるなら早く出ろ」
と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕もそんなに潔癖症じゃないんで「汚いー」とは思いませんが、ただ、あれは掃除済みのサインだから用をたした人がするものじゃないと思います。汚いと言い出したらカギとか戸も汚いんで、きりがないですよね。海外でもあるという意見は初めてです。掃除をしてもらえなかったのは、それが原因ではないような気がしますが・・(合図があっても汚れがないか確認して、汚れがあれば掃除する、これが掃除マンの責務だと思います。サボタージュですね)。
後半の意見はもっともです!

お礼日時:2001/09/13 12:23

普通の方はしない方がよいと思います。



1)ホテルなどの客商売のトイレの掃除の方がする手法です。
2)銀座などのホステスさんの使用後の店の指示による習慣にすぎません。

普通の家庭の奥さんがすれば、訪れた方は水商売出身の奥様だと理解します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1)普通そう思いますよね。僕もそうしてます。2)は初めて知りました。家では掃除後でもしない方が無難かもしれないですね。

お礼日時:2001/09/13 12:00

 清掃業者が、営業上で折るのなら、今は理解も出来ますが、一般人が自分が「した」後でそうするのは、その人間が相当過剰な自意識(何にでも「カワイー」と言って、自分自身を自分で誉めて自己満足や優越感を得るような)を持っている証拠です。

← キモチワリー、トリハダが立つ。

 つまり、自己満足でしか無く、逆に、他人の感情を全く推し量れないような、極度の「自己中(毒)」な人々の、本当に要らぬ「お節介な所業・仕業」であって、それを見て理解出来るのは、そう言った同類同士でしかいないでしょう。

 きょう現在の話であって、それが、今後どう変化するかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過激ですね。個人的には嫌いじゃないです。でもちょっと過激過ぎのような・・。三角折りをする人も悪気があるわけじゃないと思うので。本心で、次の人の為にしてる人もいると思います。偽善や自己満足でしてる人もいると思いますが・・。

お礼日時:2001/09/11 23:58

論点があいまいだったので、補足します。


三角折りがマナーか、といわれたら、まだ疑問はあります。そうとはいいきれません。
私も、折ってあったのに遭遇したことは少ないです。

でも、私自身、きれいなトイレにはいったとき、自分もきれいに使おうという意識を高くもって、汚してないかをよく確認して、やっぱり三角折りにすろことがあります。普通に誰かが使ってあるなーという痕跡がある場所では、まず折ったりはしてないです。

参考までに補足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。そうですね、きれいに使おうという意識を持ち、汚してないか確認するのは、とてもいいことですね(偉そうですいません)。でも三角折りは余計です(笑)

お礼日時:2001/09/11 23:48

気に障ったら、ごめんなさいね。


たぶん、日本人によくある、「思いやり」からくるものなんじゃないでしょうか?

折りたたんであれば、ご指摘のとおり、掃除済みのような気がして、潔癖なひとでも用を足すのに抵抗が少なくなると思うんです。

最近では、家庭にシャワートイレが普及したせいで、小学校などでシャワートイレを設置することがすでに決定した地方もあります。理由は、汚いという考えから、用を足せない子どもが結構な数になり、PTAからも早期解決が望まれたからだそうです。私はシャワートイレにこだわるタイプではないので、シャワートイレを公立に導入するなんて贅沢ではと思っていたのですが、精神的にも肉体的にも不衛生とまで新聞に書かれていたら、私は古い考えなんだなーと思わざるを得ませんでした(^。^;)


 そういう風潮がでてきていても、どこにでもシャワートイレがあるわけじゃないし、誰でも衛生的にこだわっているわけじゃないわけですよね?だから、衛生観念の強い人やそうした人への配慮を考えられる人が、「せめて、三角におってあるだけでも、次の人が自分が使用したという不快感を感じにくいのでは、、、」という考えが無意識のうちにどこかにあって、三角折りにするような気がします。

例えば、外食にいって、ナイフとフォークがでてきますよね。
それは、前に誰かが使って、それを洗ってあるものであろうということは、みんなだいたいわかってますよね。でも、それを洗った洗い場が、かびていたり、ぬめぬめしているところかはわからないわけです。(これは、三角に折ってあった場合、トイレを前に使った人がいるけど、掃除後自分が最初なのか、それとも誰かが使った後に自分が入るのかわからないのと同じだと思うんです)

でも、とりあえずみんながそんなことを考えないのは、前の人が使ったことを感じさせないように洗ってあるからですよね?

あえて、「これってさあ、歯磨きの嫌いな口のくっさーい人が使ったあとのフォークだったらって考えると、ぞっとするよね」っていってみたり、誰かの指紋がべったりついていたり、口紅がまだ完全にとれていないカップや、カレー粉がしみこんだプラスチックスプーンを次のお客さんに出すことはまずないと思うんです。

別に洗ってあるし、どうせほとんどの食器は誰かが使ってあるんだから、別にいいじゃん、という人もいるし、そういわれたらそうなんですけど、、、、
私としては、やっぱりそんなスプーンやフォークは使いたくないですね、、。

と、いうわけで、taarooさんのお怒りは最もで、そういわれたらそうだよなーと感心したのですが、マナーかどうかも?として、ご友人のいわれる意味合いはこうじゃないかなーと思ってかきました。誰かへの思いやりという意味では、たしかにマナーと共通の思いがあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ、三角折りをマナーという彼女も次の人への思いやりとしてやっていると思うんですよ。それはわかるんですが・・。違うもんは違う!(笑)と思ってしまう僕は、小さいですね。あとガキ(失礼!)にシャワートイレは要りませんね。もったいないです。そういう環境で育つ子がシャワートイレなしのトイレや和式に遭遇した時どんな反応をするか、容易に想像できますね。ん?和式は消えるかな?もはや使えない子供もいるみたいですし。ということは、そういう子らは「野排便」はできないのか?すいません、話がずれすぎました。

お礼日時:2001/09/11 23:42

私の今までの経験と見聞から言うとtaarooさんは間違っていないです。

圧倒的多数の人間がそういう考えを持っていると思います。その証拠に清掃直後でないと思われるトイレに入っても三角折りになっているケースはほとんどありません。もし友人が言うようにそうする事がマナーなら少なくとも私が少しは認識するくらいの頻度で三角折りになっているはずですし、実際そうではないので世の中マナー知らずの人でいっぱいという事になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お知らせメールoffにしてたので、パソコン開けてビックリ!こんなにすぐに、たくさんの回答頂いたの初めてです!すばやい返事、ありがとうございます。やっぱり多くのひとはそう思いますよね。安心しました。

お礼日時:2001/09/11 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報