アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooを使っていて、性格悪い人や的外れな回答ばかりする人が多いように思えます。
まともな回答してくれる方もいますが、以前マナー違反してる友達がいてどうすればいいか聞いたところ、お前のマナーがみんなのマナーだと思うな、や、そんなマナー聞いたことないなど言われました。私がマナーを覚え間違えていたのかもしれないと思い、色々調べて見たところやはり一般常識であり自分が間違ってなかったと思うことが多々あります。

なぜ教えてgooはや○ー知恵袋と違ってここまで治安が悪いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

マナーの出来てない人間に限って、そういう回答をよこすものです。

もっとも、こういうQ&Aサイトには老若男女、魑魅魍魎の輩がやってきますから、そういう感覚の人間もいます。
したがっていちいち角を立てずに、“こいつはそういうレベルなんだ”と構えるほどの気持ちが必要です。
    • 6

仕方がありません。

しょせん、無料の利用サイトなんですから。
確かに、現状としては、質問者、回答者ともに、【玉石混交の状態】になってしまっていますね。

なので、このサイト特有の機能であるブロック機能をうまく活用して、自分なりにそういう不適切な回答者等は排除したりして、適切な利用環境を整備するしかありませんね。
    • 6

それは誰であろうと無料で会員登録させている運営にも問題があります。

登録させる前に一般の教養、常識の基本的なテストをし合格した者だけに登録資格を与えてれば良いものを、少しでも登録者数を増やす為に礼儀も話し方も知らないイカレた頭の奴まで登録させるからそんな事になるのです。
最近は生成AIが出来て居ますが、もしかして質問もニックネームもAIに作らせて載せてるかも知れません。
質問の中には人では無くて機械が作った様に思える質問が多々あります…。
    • 6

それは、質問者の方、ほとんどそう思われてると思います。

私も質問する事あるけど、的外れな回答でイラッとした事は多いので
そういう人は、即ブロックです。
そうすれば、良い人からしか回答がつかなくなるのでそうすればいいと思いますよ。
イラッとしたら、即ブロック。
そして、ヤフーで出禁になった人達がこっちに来ているから
だからgooの治安も悪化するよね。
    • 6

まあ意地悪な回答は

その質問や人が気に入らないという個人的な感情だと思います。

意地悪な回答をして
憂さを晴らしているのでしょう。

あとは回答している人の性格や品が悪いという感じではないかと。

でヤフー知恵袋との違いは相性みたいなのがあるような気がします。
    • 6

無責任なのがネットですからね。

普通本気の質問をネット民に聞かないよ。
ネタ的な答えが多いのもそのせいです。
そして不確定ですが、バイトで答えを投稿してる人もいるかもしれない現実。
1レス10円くらいとかね。
    • 6

何となくですが、的外れな回答と感じたり、意地悪なコメントだと感じることあります。

自身の捉え方ですが、ネット間での素性も分からない人ですから、真摯なコメントいただければ幸運、求めているコメントがないなら、それで深く考えないようにしています。教えてgooに関わって20年超えました。当時、知恵袋も見たことありますが、何となくですが、知恵袋の方が、ヤンチャな感じがしました。教えてgooは、パソコン操作の質問で、自身でも分かる内容に、回答したら、お礼とベストアンサーか、セカンドアンサーのどちらかを付けてくれたので、相手は見ず知らずの人ですが、自身は気分が良くなりました。
職場や学校の人間関係や恋愛関係、親族の中での相談になると、正しいかは、捉え方次第です。投稿側も、愚痴ったり、投げやりの内容かと思うこともあります。規制を厳しくしたら誹謗中傷も減ると思いますが、自身は、深く気にしないことにしています。
    • 6

ヤフウと変わらんと思いますが匿名で誰でも書けるんで低俗な人が弾かれてないのは仕方がない。

• 6

的外れでない回答を得たいなら

オープンAIで満足すべきでしょう。

事実、質問も大幅に減少しています。

このような、外れな質問がないと。
誰も回答できない。
ってところでしょう。
    • 6

ワシはどちらも登録しているが、gooのが優しい人が多いでな、的外れは最近はポイント欲しさにAIをのべつまくなしに使う人間がいるからそれなんじゃない?ヤホー知恵遅れのが冷たい人が多いよな。

カテゴリによるんだろうか?
返信すらつかないのがわりとあるでよ。
    • 6
この回答へのお礼

ポイント稼ぎしてる方が多いのですね
ヤフーで返信すらつかないのはよく見ますが、あまり冷たい印象はなかったのでよく見るカテゴリが違うのかもしれませんね…
私の質問がヤフーだと優しく扱われて、gooだと冷たくされてるからgooは治安が悪いと思ってしまっている可能性がありますね