プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、誰も教えてくれないことは、何で・何処で学んでいるのですか?(敬語の使い方や、マナー、常識 等)

A 回答 (11件中1~10件)

親の背中。



親がやっているのを見ていれば
自然に学べるでしょう。


例えば。

ワタシの親父は、NTTで、電話のかけ方
講師をしていましてね。

それで、電話のかけ方などを
自然と憶えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ワタシの親父は、NTTで、電話のかけ方
講師をしていましてね。

え!あの有名なNTT!? 凄いですね!!!
講師は、更に凄いですね!

>それで、電話のかけ方などを
自然と憶えました。

なるほど!親が電話している時は、話し方を学ぶようにします!

お礼日時:2024/03/24 17:19

負けて覚える相撲かな! みんな、数々の失敗から、学んでいます。

カッコ悪いから、誰も言わないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!
確かに、あまり人から、聞いたことないです。
今までも何回も失敗してしまっているので、成長しているんだと思って、気持ちを入れ替えるようにします!

お礼日時:2024/03/24 17:15

NO6です。

返信ありがとうございます。^^
学生さんかな??仕事に使いたい場合、秘書検定なるものもありますよ^^

勿論、学校に通って勉強する方法もありますが、昨今ようつべでも資格動画もあります。参考までに^^拾い動画ですがw
面接官のドアを2回ノック(トイレのノック数)して落ちるとかは流石に無いとは思いますが、^^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生です!

え!検定も、あるんですね!!

ノック回数、調べてもサイトによってバラバラで曖昧な記憶だったのですが、トイレは2回、面接は3回なんですね!
今覚えました!ありがとうございます。

大変参考になるurl、ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/24 17:12

子供の頃から本が好きで読んでいるうちに丁寧な話し方や所作の美しさを学んで興味を持って調べて…のように知識欲から学びました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね!!
私も本は好きなのですが、ただ読んでるだけでした笑

>丁寧な話し方や所作の美しさを学んで興味を持って調べて

確かに、回答者さんの言葉の端々から、上品さを感じます!

回答者さんを見習って、沢山学びます!

お礼日時:2024/03/24 17:08

入社後の研修で、一通りマナーや言葉遣いを学びます(⁠^⁠^⁠)


YouTubeにも、マナー解説の動画などありますヨ♪
言葉遣いは、不安な時は検索すれば出てくると思いますp(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

YouTube見てみます!

>言葉遣いは、不安な時は検索すれば出てくると思います

なるほど!そうします!

お礼日時:2024/03/24 17:02

書籍とセミナー、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナー本は、図書館で借りることにします!

セミナーの内容をあまり知らなかったので、調べたのですが、ビジネスマナー講座があるんですね!
凄く興味が湧きました!もう少し詳しく調べてみます!

お礼日時:2024/03/20 23:11

母や職場で…(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!職場で、敬語の使い方が間違っていて何か言われるとかは、無いんですか?引かれたりしたら怖いなと思って、バイト先であまり喋れないです。

お礼日時:2024/03/20 23:05

テレビドラマやバラエティ、クイズとマナー読本などで学んでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かにテレビだと、バラエティーだけでなく、ドラマも、その登場人物同士の関係性に合った言葉選びが、されてますね!
しばらくYouTubeばかりでドラマ見てなかったので、これをきっかけにドラマ見ます!!

クイズいいですね!先程、アプリ入れてみました!
マナー本は図書館で借りることにします!

お礼日時:2024/03/20 23:03

たまたま読んだ本(マンガ含む)やテレビや動画で知ったことも多いし、


バイト時代から、職場の先輩たちを見て覚えたことも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。小説に限らず、マンガにも敬語やマナーが出てくる場面ありましたね!!
図書館に行って、借りることにします!

確かに、テレビは、上下関係がしっかりしているので、よく見かけますね!!!
無意識に、流し見していました。
これから、意識して見るようにします!

バイト中に、敬語の使い方が間違ってしまってもいいのでしょうか?職場の方やお客様に「え?」って思われるのが怖くて、完璧でいなきゃって思ってしまって。

お礼日時:2024/03/20 23:00

基本的には親でしょうね。

あと、祖父母やお節介な近所の人、小学校の先生。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親が一緒に居る時は、手助けしてくれていたんですが、親が居ない場面での敬語の使い方が間違ってそうで怖いんです。

周りの人よりも、社会に触れる機会が少ないのかもしれません。先生や近所の人に積極的に話しかけるようにします!

お礼日時:2024/03/20 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A