アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬語が使いこなせないのは何歳まで許せますか?
敬語が使いこなせないと言うのは敬語を使う意識はしているけど使い方が間違っているや間違った敬語を使っているということです。

A 回答 (6件)

敬語などは社会的な慣習にすぎませんから、「許せる、許せない」というものではありません。


相手を敬って、思いやって、誠意をもって話をすれば、それでよいのです。

「形」よりも「中身」です。
「正しい敬語」「美しい敬語」を話せる人は、相当に少ないです。私も全くダメです。
「使い方が間違っているや間違った敬語を使っている」ということすら判断できませんから。
    • good
    • 0

小学校まででしょう。


親の今教育しだいなんだと思います。

TVのバラエティでの有名人子息、自分の親を「お父さん」と。
長年出ていても、いまだに同じ。
このTVを見ている親自体が、直そうとしていないのですね。
親のほうが常識を疑われてしまうのに。
    • good
    • 0

成人でも「つかいこなせる」人は僅かだと思いますよ。


もちろん「丁寧語」は使えても「謙譲語」など、まず使えません。

 なので使いこなせなくてもOKです。多少使えれば全く問題はないです。
    • good
    • 0

10歳未満ですかね。


小学校高学年になったら、ある程度使えて欲しいです。
    • good
    • 0

中学卒業までですね。



義務教育が終わりますから。
    • good
    • 0

3歳までです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は真面目な回答を求めてます。おふざけで言ってるわけではないです。
ブロックしときます。

お礼日時:2022/10/18 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!