プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく誘った方が奢るのが一応マナーと聞きますが、これは年上や男なら分かりますが、年下や女性が誘ったとしても誘った方が奢るのが当然となると一応マナーなら奢ることが当たり前となりますよね?

俺は誘おうが誘われようが奢るとは思いますが、そのマナーが当然となると、誘ったら奢らないといけないから、誘うのは止めよう!って人間も出てこないですか?

また奢る理由に、相手の大事な時間を奪うからとか、デートなら前準備として女性ならお金が掛かるから食事代ぐらいは出すのは当然みたいな意見もありますが、どう思いますか?

A 回答 (5件)

そりゃ誘うのはやめとこうって人もいますよ。

お金なくて人にたかるために誘うわけにいかないじゃん。
まぁ、友達同士なら気軽に割勘だけど。

仮に若い女性が、相手が年上だからきっと奢ってもらえるだろうと、ご飯誘ってきたら、嫌じゃないですか?
なんて図々しい女(男)だと私は思います。

そして、図々しくないからこそ、あなたも気を遣い奢ってあげようと思うのでは?

奢る理由に、女性はお金かかるから食事代ぐらいは…っていうのは、そういう特定の状況に限ってのことでしょう?
なんでもかんでも『当然』ではありません。

臨機応変に、状況や立場を考えて行動するのが『当然』だとおもいます。

1つの考え方にこだわる必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですよ。
俺は喜ばれたら嬉しいみたいな所と、やはり付き合って貰ってありがとうみたいな部分もあるのかなとは思います。
奢ることの一つに気遣いはありますよ。

臨機応変にすればいいのに、やたら誘ったら奢るのは当然みたいな!みたいな主張する人が多いのは少し違うかなと思って質問をしてみました。

お礼日時:2023/08/20 20:57

最初のデートは、男の人が奢る形になってしまう事が多いかもですが、付き合う事になったら基本、割り勘じゃないですか。


対等の付き合いなのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分も基本的には対等ではないかとおもうのですが、一部男女関係は対等、平等はあり得ない!と考える人もいるみたいですね。
つまり、男は女性と付き合って貰える立場なんだから奢るのは当然でしょ!みたいなことです。

お礼日時:2023/08/23 12:45

噂程度に聞いたりはありますね。


競馬で儲けた人が仲間連中で飲みに行った際には、その人の奢りらしいと。
競馬しないから行く事もなかったですけど。

それ以外なら誘って食事終了の頃に支払いについては決めてましたよ。
決して声を掛けた人がってのは、まずなかったですね。
大半は各自か割合でした。
きついのは皆同じなので当てにはしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

誘った側と言うより、金銭的に余裕がある人が払うみたいな感じの方が付き合いやすいと思うんですけどね。
別に誰が払ったらいけないなんてこともないのですから。

全てではないけど女性はとにかく男との場合には、割り勘とか各自払いを嫌がる人が多いですよね。
それだと友達と同じだから嫌みたいです。

お礼日時:2023/08/20 21:00

誘い方にもよるんじゃないですか。


「今度ごちそうしてくださいよ~」みたいな後輩の誘いだったら誘われたほうが出してくれるでしょう。そういった会話には普段からの人間関係があるわけですし。
また、前準備費用がどうのこうのと言う話はいわゆるパパ活などの行為を正当化するための当事者の卑しい言い訳です。奢る奢らないとは別次元の話なので気にする必要は一切ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

誘い方ですか。なるほど。
つまり正解はないってことですよね。

例えば水商売の女性なんかは、金を掛けて髪をセットしてメイクもして、豪華な衣装を身に纏い、細かな接客をするから男から高い金を貰えるわけで、その接待感覚の女性なら、これだけ準備してきたんだから奢ってくれても当然でしょ!って考えになるのではないかと思います。

お礼日時:2023/08/20 21:03

奢るのがマナー、は少々偏ってるのでは


少なくとも私はそんなマナー知りません
互いの関係性と誘う理由じゃないですかね
私だと基本は
男女なら男が出す
上下関係なら上が出す
全額とは限らない
くらいに思ってます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています