アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にいる、独身の年上女性(バツイチ)。
大体怒らせる(=傷つける)と、対象の年下女性を容赦無く虐めてきます。
虐めた時は半端なく、相手が退職するまで陰湿な苛めを続けるのが特徴です。

いじめるたびに人事部長に報告され、注意を受けいた年上女性が
最後には
年下女性が美人で、良いところに住んでいて、男がいるから働かなくていい立場で、だからあいつには残業代支払わなくて良いようにカットしてやる。と言っている、本音を人事部長に報告され
人事部長から怒られた。

こういう時、年上女性としては、嫉妬心を隠して、理路整然と、年下の不具を訴えてきたのに
本質な妬みゆえの問題として、人事部長に怒られたら、
プライドをへし折られますか?当然、この女性が幸せなら、こういう陰湿ないじめはしないと思います。

A 回答 (3件)

傷ついています、

• 1
この回答へのお礼

はい。傷付けてしまったようで申し訳ございませんでした。

●本質な妬みゆえの問題として、人事部長に怒られたら、プライドをへし折

られますか?当然、この女性が幸せなら、こういう陰湿ないじめはしない
 と思います。

↑この短い文書の中にいくつかの問題というか、違う問題として捉えた方が良いようなことがある様に思います。

まず、「本質な妬みゆえの問題として、」についてですが、これは、年上の女性は、その女性が元々抱えている妬みの問題として人事部長に怒られた。と、言うことですので組織としては個人の問題として処理すると思います。

又、女性上司が、個性として有している「妬み」の気質を組織の人事部長が、あなたの妬みの性格はよくないから改めなさい、と叱責するでしょうか。人事部長が叱責する場合は、そういう性格が組織の人間関係に悪影響を及ぼす場合だと思います。悪影響が確認されたなら、年上の女性上司は、配置転換になるか降格になるでしょう。

人事部長に怒られると言うことは、組織として問題有りを指摘されるわけですから、女性上司の妬みの性格が原因で怒られることはないとも言えます。妬みの性格のせいで、ありもしないことをでっち上げて他者を貶める行為なら人事部長がそれを確認した上で叱責されるでしょうね。

ご質問の場合の女性上司のプライドとは何を指していますか。仕事の実務能力に関するプライドでしょうか。組織としての人間関係に問題あり、と言うことを指摘されてのプライドでしょうか。

女性の妬みから来る陰湿ないじめと、女性の多幸感は、関係ありません。普段の暮らしが何の心配も無い多幸感に包まれていても、弱い立場の他者をいじめることで更なる快感を感じる人が多いからです。逆に不遇な女性ほど弱い立場の人の気持ちが分かるので陰湿ないじめはしない傾向にあります。
    • 1
この回答へのお礼

彼女は中途半端なお嬢さんなんでしょうね。。。
だから不遇な立場にはないと思います。そこそこ恵まれた環境にいるのだとは思います。
ご指摘通り、弱い立場の他者を虐めてよろこびに変えています。彼女は私に嫌がらせをするとき、いつもものすごい陰湿な微笑みを湛えています。可哀想な人ですが、仕方がない。

人事部長は、はっきり、彼女を処罰しますと言っていました。
私の上司という立場を悪用して、私の個人情報を流布し(高級住宅地Aに暮らして、男がいて働かなくて良い人だからと言って、残業禁止にして、給与減額した)給与を勝手に減額するという悪質な行為に対してです。そして、この女性は私がいなくなっても、新たなターゲットを見つけて絶対に嫌がらせをするので(ストレス発散)、残された人を守ってあげてください、と人事部長に言ったら、ありがとう。と言っておられました。
人事部長も彼女の人間性には問題を感じておられるようです。こんな性格の悪い人とは縁を切るのが一番なので、私は独立と、新たな組織に属することも考えはするかもしれません。
あとは、自由な時間を得るので、彼とラブラブ生活を送りたいです。
彼に、仕事を辞めると決めたことはまだ話していないので、これで私が実家に帰るとかいうと、また彼も悲しむんでしょうね。。。

人を羨んでいるんでしょうね。

悲しい人なんです
可哀想な人なんです。
そう思っているとね、余裕出るんですよね。
上から目線で見られる。
心に余裕持ってみると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そんな事はわかっているのですが、

私の質問は
妬みによるイジメを年下に行うおばさんとして
組織の人事部長に怒られたら
彼女はみっともない部分を指摘されたことにより
プライドが傷つきますか?
と言うことです。

理解できなければスルーで大丈夫です。