アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。

通信関係の勉強をしております。
添付の画像のケースだった場合の通信について確認させてください。

同じOSを使用していると仮定して、それぞれ通信が可能か知りたいです。
・アとイのネットワークアドレスは192.168.1.0
・ウとエのネットワークアドレスは192.168.100.0

①ア⇔イ
②ア⇔ウ
③ア⇔エ
④イ⇔ウ
⑤イ⇔エ
⑥ウ⇔エ

①~⑥について出来れば、理由も教えていただけると助かります。

よろしくお願いします

「IPアドレスの勉強をされている方、教えて」の質問画像

A 回答 (4件)

「サブネットマスク」の理解度を問う設問です。


サブネットマスクでググって理解を深めましょう。
    • good
    • 2

192.168.1.x同士、192.168.100.x同士が通信出来ます。


なので①と⑥が出来ます。他は出来ません。

考え方としてはIPアドレスの下に書いてある255.255.255.0がフィルター(サブネットマスク)で、4つのうち最後が0なので4つ目以外が一致しているもののみ通信出来るルールになっています。
仮にフィルターが255.255.0.0であれば①〜⑥まで全て192.168.x.xと一致しているので通信出来ます。

参考になれば
    • good
    • 0

図をみると同じIPアドレスじゃないよね?(;^_^A



IPアドレスの意味わかってますか?
    • good
    • 0

同じLAN内なので、


通信はMACアドレスになります。もちろん、IPも併用されます。
なお、ネットワークアドレスは同一です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!