プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では唯一の被爆国として、被害者的な発言をしていますが、第一次世界大戦以降でも他国に酷いことをしていると記憶しています。
満州事変やアジア諸国への侵攻など。
具体的にどんなことをしたのか、教えてください。

A 回答 (4件)

一番は朝鮮半島に莫大な投資をしたことですね。


これによって朝鮮は近代化の基礎を築き朝鮮の人口が激増しました。

他には白馬事件も有名ですね。
性病の蔓延を懸念した軍上層部は、現地の女性を集めて慰安所を作ることを決め、同時に慰安婦は自由意志で志願する者だけを雇うように通達しましたが、現地の一部軍人が上層部の通達を無視して本当の意味での強制連行を行い、一部女性に売春行為を強要したり強姦したりしました。
それは視察に来た軍上層部の軍人に現地人が訴え出るまで続きました。
    • good
    • 2

第一次世界大戦終了後ドイツからパラオの自治権を譲り受け


電気、水道、道路等のインフラ整備を整え
病院を作り、学校も作って、就学率を上げました

日清戦争で清から譲渡された台湾では、烏山頭ダムを建設し
不毛の大地であった、台南地域を豊かな穀倉地帯へと
変化させました

東南アジアのインドネシアでは、第二次世界大戦後
再び植民地にしようとオランダ軍が攻めてきましたが
現地に残った日本兵が、インドネシア人に戦い方を教え
中には一緒なってオランダ軍と戦い、インドネシアの独立に
貢献しています
    • good
    • 2

日本は、パラオで良い統治を行い、パラオの人々に感謝されています。

パラオは親日の国です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9 …
 トンガも親日の国です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
 それに対して中国の毛沢東は、7800万人も虐殺しています。
https://info-graphic.me/politics/4422/
 韓国軍は、ベトナムで多数の人々をレイプして虐殺しています。
https://president.jp/articles/-/60464?page=1
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66835
https://www.jfss.gr.jp/article/607
https://www.asahi.com/articles/ASR276QW4R27UHBI0 …
https://www.sankei.com/article/20230207-Q5W45EPB …
https://www.shogakukan.co.jp/books/09825424
https://www.sankei.com/article/20200404-4CQU7UOD …
    • good
    • 1

真珠湾攻撃の前に、日中戦争で大陸に進出してますね。


満州国の建国。朝鮮半島の支配。どちらも、日本の領土にしたからこそ、近代化のための大きな投資をしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!