プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未支給年金ですが、友人が、手続き後に翌々月に振込されたと言っていました。
3、4ヶ月後と言う人もいます。
通知より先に振込されてたと言う人もいます。
だいたいどのくらいです振込されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 国民年金と遺族年金受給していた母がなくなり、未支給年金の手続きをしてきました。
    この場合の未支給年金はいつ頃振込されますか?
    先に質問してますように、確実に何ヶ月後の何日に振込とは決まってないのでしょうか?それぞれの年金事務所によりパターンがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

愚問です。

人が死んでいつ届けるか?
*2週間以内に届ける人もいれば、何ヶ月もしてから督促がきてやっと届ける人もいる。
*なくなった人の口座をどうしているか?・・すぐに凍結する人もいればしばらくは置いとく人もいる。
*死ぬタイミング・・振込日がすんですぐに死ぬ人もいればしばらくして死ぬ人もいる。

つまりは、一例ですが、1月に死亡した場合で2月末に届けた場合・・
2月15日に12月分1月分はすでに振り込まれていますから、届け出前に振り込まれてますね。

しかし、同じケースでも口座凍結していれば振込はされておらず、手続きの3~4ヶ月後に振り込まれます。

以上は一例です、
ケースにより異なります。
生計申し立ての確認作業が必要な場合や不備がある場合もあります。
年金事務所によってかわるのではないです。
最後の年金支払1~2ヶ月分のみの支払いなので、
大抵の方は大分たっての振込になっても、返金さえなければ、そう焦ってはいないことが大半です。
    • 0

年金の支給日は、偶数月の15日で、

前月+前々月の2か月分が支給されます。

最初の年金支給日は、支給開始月との関係から、
手続きから支給日までには、ご質問の様な差が出ます。
    • 0