アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでですか?

質問者からの補足コメント

  • 私有店・・なんでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/22 11:16
  • 6日経過

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/28 11:13

A 回答 (7件)

お江戸日本橋起点で間違いではありませんが、西日本では京都で考えることもあります。



例えば、北陸自動車道は滋賀県米原-新潟間の高速道路ですが、米原から新潟方向が下り、新潟から京都方向が上りです。
東京から離れる方向が「上り」になる道路もあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困りますね。

お礼日時:2023/02/21 19:09

No.6です。


私有店→終点のタイプミスです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

『高速自動車国道の路線を指定する政令』では、別表で、全ての高速道路の起点・終点が定められています。

その起点方向に向かうのが上り、私有店方向に向かうのが下りとなります。
 例えば中央自動車道西宮線は、起点:東京都杉並区、終点:西宮市なので、東京→西宮方向が下り(杉並区→三鷹市間は工事中、小牧市→西宮市は通称『名神高速』と呼ばれています)、北関東自動車道は起点:高崎市、終点:ひたちなか市と定められているので、ひたちなか市に向かう方向が下りとなります。
 北海道で言うと、北海道縦貫自動車道函館名寄線(通称道央道)は起点が函館市、終点が名寄市です。

 同様に一般国道でも、同様に『一般国道の路線を指定する政令』で起点・終点が定められており、起点側に向かう方向が上り、逆が下りです。
 日光宇都宮道路は正式には一般国道119号線(の自動車専用区間)で、起点が日光市、終点が宇都宮市と決められているので、日常の感覚とは異なり、日光に向かう方向が上りになります。
 なお、京都も中心(上り方向)となり得る、というご回答もありますが、国道8号線の場合、この政令では起点が新潟市、終点が京都市となっており、京都に向かう方向が下りです。これも、少なくとも福井県や滋賀県あたりまで来ると、感覚的には少々戸惑いますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

北海道も同じ。


例えば、千歳空港駅から札幌駅に行くのは下り。逆が上り。
うっかり間違えるかもしれないが。

これは鉄道だけど道路も同じ。
鉄道の場合は東京駅が起点。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

増々混乱しますね。

お礼日時:2023/02/22 01:26

今は、首都・東京行きが上がり、東京発が下り。


昔は、京都の皇居が起点で、江戸へ行くことを東下りと言ってました。
首都移転で、東京起点になりました。
    • good
    • 3

宇都宮~清滝 江戸に近い、江戸に向かう玄関口は宇都宮。


宇都宮に行く方が上り

江戸に上る。のであって、日光に上る訳じゃないから。

https://www.mlit.go.jp/road/soudan/soudan_01a_03 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宇都宮日光道路が正しいと思う。

お礼日時:2023/02/21 17:36

高速道路に限らず、日本の道路の起点は日本橋なので、日本橋に近づく方が上りです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

関西、九州、北海道もですか?
日本橋を常に分かってないと・・・

お礼日時:2023/02/21 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!