プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「パンダ外交」という事は国と国の関係事?
パンダの飼育には税金が使われているのですか?

A 回答 (4件)

「パンダ外交」とは、パンダという特別な動物を貸与することで、相手国国民の対中感情を良くして国家間にわだかまりも有利な方向に向けようとする外交技術です。

動物園事業は、入園料を高額にできないので構造的な赤字体質です。だからほとんどの動物園が公立なのです。地方自治体から補助金が出ているはずですが、「この動物にはいくら」という形ではなく収益と補助金をプールした予算の中から「パンダ飼育には年間これだけ」という形で支出されていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明、感謝いたします。
ありがとうございました❗️❗️

ピンポン外交と同じです

最終的な判断は政治家が下しますが <ー特に彼の国では

実務は民間ベースです
    • 0

日本はパンダを中国からレンタルしています。

2頭で95万ドルを中国に支払っています。なので日中間のパンダ外交なのです。
    • 0

間違いなく使ってないと言っても、あれだけ飼育にお金がかかりますから、上野動物園などは、税金の一部は使って、なんとかパンダを良い状態で飼育しているかと思います。

万が一お借りしたパンダの健康を損なうことになれば、戦争になりかねませんからね。パンダ外交とは怖いものですからね。
    • 0