アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀のドラってなんですか?

A 回答 (6件)

ドラは、上がった際に付く「ボーナス」みたいな役です。

• 1

上がった時に持ってるだけで、

得点(翻数)があがるもの。

ボーナスみたいなもんかな。
    • 1

山に積まれた、表が向いている牌の、次の数または次の読み牌をドラといいます。

例 壱萬→ドラ弐萬 九索→ドラ壱索 東→ドラ南 北→ドラ東
白→ドラ發 中→ドラ白
ドラは一ハンとカウントされます。注意ドラだけでは上がれません。
    • 1

麻雀において、「ドラ」とは、一定の牌に対して、ドラ牌という特別な役割を与えることを指します。

ドラ牌は、ドラ表示牌によって示されます。

ドラ表示牌は、一枚ずつ山からめくられ、最初にめくられた牌の隣に、ドラ表示牌が一枚ずつ表示されます。ドラ表示牌は、次のように決められます。

・親が最初にめくった牌の場合、その牌の次の牌がドラ表示牌となる。
・子が最初にめくった牌の場合、その牌の上家(自分から見て左隣)の牌がドラ表示牌となる。

ドラ牌は、自分の手牌にある場合、役の点数を上げることができます。また、役がなくてもドラ牌がある場合、それだけで上がり役となる「ドラ役」があることもあります。

ただし、ドラ表示牌が出ているだけで、自分の手牌にドラ牌がない場合、ドラの効果はありません。また、ドラ牌があっても、それがドラ表示牌とは限りません。ドラ表示牌となっている牌とは別に、場にあるドラ牌がある場合もあります。
    • 1

和了ったときにときにドラを持っていると打点が上がります、ドラ自体は役にはなりませんので、使うのであれば何かしらの役と組み合わせて和了る必用があります

例えば平和のみだと一翻
平和ドラドラだと三翻
ということになります

という質問ではなくて?ですかね
    • 1

語源的にはドラゴンの先頭2文字ですが、その意味するところは下記サイトで。

https://mj-king.net/rule/rule/1_09.html
    • 1