アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の男です。
会社で仕事終わりに上司や先輩が「最近はCDが売れない。昔はミスチルが100万枚以上売り上げたり...」みたいな話をしていたのですが、

私が「そのミスチルってミュージシャンはすごかったんですね」と言ったら、

「え?ミスチルしらないの?Mr.Childrenだよ」と驚かれ、

「知りません。有名な人なんですか?」と聞き返したら、

「ミスチルしらない人なんて始めて見た。本当に日本人?海外に住んでいたとか?」と驚かれました。

Mr.Childrenはミスチルとも呼ばれ、1990年代から活躍するグループで多くのヒットソングを連発。国民的グループとして親しまれている...という事を学びましたが、その国民的グループを知らずに育ったのかと思うと途方に暮れるというか、なんというか、言葉が出ません。

都道府県の場所とか聖徳太子や織田信長みたいな日本人としては知っておきたい基礎知識みたいなものはあると思います。さすがにそれを知らないのは、ちょっと教養がないなと思われても仕方がないかもしれません。

しかし、歴史的人物や日本地理とはジャンルが違うものの、国民的な人気を誇る(と言われる)ミュージシャンを知らないのも、やはり教養が疑われる失態だったのでしょうか?

ちなみに私は数日前に亡くなった松本零士さんや宮崎駿さんの作品も知りませんでした。

A 回答 (10件)

当時は一発売れる型ができたら、しばらく保ってたから割と多くの人が知ってたかな・・・


それと、特に編曲における洋楽のパクリがバレにくい時代でしたね。

現代は移り変わりが速くて消えるのも速いし、海外の原曲も身近に聞けるからパクリも出来ないし・・・大変ですな。
とは言え、自分中心の小さい世界しか知らない人の「知ったか」は困りものですよね。

売れる前から苦労かけてた嫁と子供を捨てて、不倫相手と再婚した奴が歌ってるバンドですよね・・・って言ってやればいいよ。
    • good
    • 0

世代が違ければ当然かと。


気にする必要ないです。

気になるなら聴いてみればいいだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/26 22:23

僕は主さまと同世代ですが、ミスチルはカップヌードルのCMや、なんかのドラマの主題歌になってた曲のサビ部分しか分かりません。


そんなもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/26 22:24

私も知りません…外国人ですか?

    • good
    • 0

世代の違いですよ。



ただ昔はミスチルを知らない人なんていませんでしたから
今の若い人はミスチルを知らないという事にビックリされただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/26 22:24

何十年もの間ずっと売れ続けるというのは難しい


ある時期は国民の誰でもが知るような人たちでも
勢いが下火になり二十年も経過すれば、若い人ならリアルタイムで
それを知ることはできなくなる

なので、貴方のようなことも普通に起こりえます

その上司や先輩だって、ピンク・レディーやキャンディーズのことはよく知らないんじゃない?


この話を聞いて自分の常識=世間の常識ではないということを理解しなきゃと改めて思った
実際には難しいけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/26 22:24

若い人になればミスチルを知らない人はたくさんいますから


ミュージシャン知らないから教養がないとはなりません
教養のありそうなおじさんたちは今のミュージシャンを知らないのがほとんどです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/26 22:24

いいえ、別にどうでもいいことですよ・・


ミスチルって
もう結構古いグループだし・・
知らない若い人がいてもおかしくないかも・・
現在の日本の首相を知らなかったら
ちょっとどうかなと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/26 22:24

ミスチルも松本零士も宮崎駿も耳にすることも目にすることもない生活を日本にいて送れることに対してたしかに驚いてしまいますね。


テレビ、ネット、日常会話においてかすりもしなかったのはなぜだろうかと。
あまりよく知らないではなく、存在を知らないとなると偏った生き方を想像してしまいますね。
    • good
    • 2

全然問題ないです。


相手の人の方が非常識です。
「おっとミスチル知らない人初めて見た。」
で止めればいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/26 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!