アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定の施設についている住所が、ネットの住所一覧で

都道府県名→市区町村名→…

と辿っていくと存在しない場合があります。

例:
施設の住所 東京都千代田区○○99 であるのが
ネットの住所一覧で 東京都→千代田区→○○→と辿っていくと、番号が80番までしかない

そういう住所の場合、距離を調べても実際の距離と違う数値が出ることが多いので、困っています。

なぜ、住所一覧にない住所があるのでしょう。

A 回答 (2件)

空き地だったところtか、新たに建って間もない施設ですと、登記や役所などには当然届け出も済んでいるわけですが、それが必ずしもすぐにあらゆる住所一覧に掲載されるわけではなく、定期的に一定時期ごとに書き換え、書き加えられたりと更新されていく物も珍しくはありません。

畑地や空き地だったりで地番の付いていない所に建った物ですとなおのこと、役所などへの登記、届け出の際に初めて地番が振られるわけですし。

住宅地図や地図アプリなどで田んぼや畑をご覧下さい。
地番も付いていないか、田んぼ1枚に番号が振られているのみで、そこに分譲で何区画かの住宅地が区切られて初めて一軒ごとに枝番が振られたりもするわけですし。

丁目○番がかつての田んぼ1枚、そこに何世帯か家が建ち「◯号」と枝番が発生したりします。

「番号が80番までしかない」というのも、その地図一覧が作られた頃はまだ81番以降は存在していなかったのかも?
    • 0

一番多い原因はデーターベースに全ての地番、住居表示が収録されているとは限りません。

他に
公式な地番、住居表示が無く便宜的に使用している番号である。
何らかの理由で虚偽の番号にしているなども有りますね。
    • 0