プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスクトップ、Windows10のデバイスが自動回復できず、下記も試しましたが、回復しません、修理に出しても回復できないのでしょうか?
→ Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

質問者からの補足コメント

  • メーカーに修理に出した方が良いですよね?

      補足日時:2023/03/03 12:32
  • SONYのVAIOで一体型のPCです。もう13年も使っているので、安いPCを買った方が良いのかも知れません。
    でもデータがたくさん残っているので、回復させたい。でもPCのことは詳しくないので、どうすれば良いのか解らない、。
    データ保存しなければ、と思っていたところで、デバイス自動回復できないことになってしまいました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/03 14:54

A 回答 (7件)

ANo.4 です。



SONY VAIO 13 年前となると年代物ですね。すると HDD でしょうから、そろそろ寿命がきてもおかしくはありません。惜しむらくは HDD のイメージバックアップやデータ類のバックアップを取られていなかったことです。

最近は、ことあるごとにこのバックアップの重要性を説いているのですが、正常に動作している間は気になりませんね。トラブルが起きて初めて判るその重要性と言うところです。パソコンに詳しくなければそう言うことになります。

後は、HDD を取り出せるのであれば、下記のようなインターフェースを使って、データが読み出せるかどうかと言う点です。Windows が起動できなくなっても、データ類は無事なことが多いので、こちらでデータを救い出せる可能性はまだあります。

http://amazon.co.jp/dp/B07F7WDZGT ← ¥575 BENFEI SATA USB変換アダプター 2.5インチSSD /HDD用 SATA3 ケーブル コンバーター 5Gbps 高速 SATA USB3.0変換ケーブル 給電不要

これには、もう一台パソコンが必要です。パソコンに詳しくない人が、ノートパソコンから HDD を取り出して、中のデータをサルベージすることは一寸難しいと思いますので、誰かパソコンに詳しい人の助けを借りるなどして下さい。事情を説明すれば、街のパソコン修理業者やパソコンショップなどでも対応してくれるかも知れません。

メーカー修理は、13年前となると受け付けてもらえないでしょうから、ノートパソコン修理は街のパソコン修理業者かパソコンショップを頼ることになるでしょう。そうは言っても、古すぎて扱ってもらえない可能性もあるし、今時の新品ノートパソコンを購入した方が、はるかに快適にはなると思います。

パソコン修理専門店 パソコン修理24/スマホドック24
https://www.smaphodock24.jp/

問題は HDD に残っているデータ類ですね。街のパソコン修理業者かパソコンショップに依頼するとかなりの費用を請求される可能性もあるので、そのお金は新しいノートパソコンを買う費用に充てて下さい。VAIO はそのまま手元に置いておいて、詳しい人を見つけて助けを請うて、データのサルベージ方法の指南でも受けて下さい。そのあたりはお任せしたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答をいただき、本当にありがとうございます。

Amazonのタイムセールで、ディスクトップが36000ぐらいで販売されていました。そんなのを購入しても大丈夫ですか?

お礼日時:2023/03/03 16:18

13年も使っていらっしゃる?


Windows10のリリースが8年前なので
ひょっとして元はWindows7のモデル
だったのでしょうか?

修理に出すのが一番だと思いますが、
そうなると完全に初期化、保存データは
全て消去される事になります。
OSの上書きが成功すれば、もしかすれば
データの引き出しが出来るかもしれないですね。

今、質問されていると言う事は、トラブルが
あるPC以外に、使用されているPCがあると
言う事ですよね。

動作しているPCを使い
Windows11のインストール用USBメモリーを
作成し、BIOSのファーストブートでUSBメモリー
から無理矢理Windows11にアップデートする
裏技があります。

ダメもとで、Windows11をインストールして
みてはどうでしょう。

記事ではWindows7→Windows11にアップデート
しています。 ↓↓詳細は
https://nyanswer.com/win11-old-pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、使っているのは、Mac noteです。
よほどPCに詳しくなければ、裏技使えないです。
修理も13年前のモデルは、メーカーには出せないし、
回復は諦めるか、最寄りの修理店に出すか?悩んでいます。

お礼日時:2023/03/04 07:10

ANo.5 です。



"Amazon のタイムセールで、デスクトップが ¥36,000 ぐらいで販売されていました。そんなのを購入しても大丈夫ですか?"
→ 用途次第ですね。新品か中古か判りませんし、液晶一体型デスクトップなのか、セパレート型なのかも判りませんので、判断はしかねます。Amazon の URL でも貼られたらどうでしょうか?

インターネットでメールやブラウジングだったら、CPU が Celeron でもそこそこ使えます。今時は、メモリは 2 枚使いの 8GB 以上で、ストレージは SSD が必須ですね。グラボ無しの CPU 内蔵グラフィックスでも、メモリが潤沢にあってストレージが SSD なら使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 07:11

ANo.3 です。



ANo.3 に書いてあることを試すことができないなら、素直にメーカーに修理依頼を行って下さい。

その際には、起動できなくなる前後の状況をなるべく詳しく伝えて下さい。

また、メーカー修理に出すと、SSD/HDD が故障している場合は、交換してクリーンインストールになりますね。SSD/HDD が無事だとしても、メーカーはパソコンは工場出荷状態に戻しますので、後から追加したアプリケーションや作成したデータは消えてしまうでしょう。

アプリケーションは後から再インストールすれば復活しますが、データは戻りませんので、重要なデータがある場合はバックアップが必要です。ただ、SSD/HDD が故障している場合はどうにもなりません。多分、メーカーで修理を受け付ける際に、この点についてアナウンスがあるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

デスクトップアイコンのスペックが不明なので、一般的な話になります。

可能なら、CPU、メモリ、マザーボード、ストレージの種類や容量と言ったハードウェアに関する情報をお知らせください。

SSD/HDD が故障していた場合、メーカー修理に出せば確実に直るでしょう。現状の SSD/HDD については、回復するかどうかは診断してみないと判らないと思います。沢山のアプリケーションをインストールしてある状態だと、初期化は避けたいところでしょう。

初期化せずにある程度現状に近い状態に戻すためには、イメージバックアップを取ってある必要があります。それを使って 「イメージでシステムを回復」 で書き戻せば、SSD/HDD が故障していない限りは復活します。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

ただし、これは予め現状に近い環境でイメージバックアップを取っていないと使えません。他のパソコンのイメージバックアップも当然使えません。また、SSD/HDD が故障していても書き込みができない可能性がありますが、新しい SSD/HDD を用意すれば、それにイメージバックアップを書き込んで復元することができます。

イメージバックアップを取っていない場合は、コマンドプロンプトでブートセクションの再構築を頑張って行ってみるか、あっさりと 「回復ドライブ」 で初期化を行うことでしょうか。因みに修復機能はどのようなパソコンでも付けますが、「回復ドライブ」 の初期化は作成したパソコンでないと使えません。

Windows10 回復ドライブから初期化する方法【ドライブから回復】
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive- …

「回復ドライブ」 も作成していない場合は、OS のクリーンインストールができます。Microsoft のサイトから。Windows 10 の最新版をダウンロードして下さい。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

また、くどいようですが SSD/HDD が故障していたら、交換を行う必要があります。SSD/HDD が故障しているのかいないのか、その見極めが重要です。
    • good
    • 0

他のパソコンで使用していた起動ディスクのクローンを作成して今のパソコンの起動ディスクとして実装した場合はWindowsのクリーンインストールを実施してください。

    • good
    • 0

大抵の場合 初期化すれば 物理的故障で無い限り直ります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!