プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症で障害年金もらってる知り合いの人が車、自分は運転しちゃいけないと言ってました。

サイトとかには医師が安定してると診断すれば平気だとか書いてあるけど、劇薬マークの薬飲んでるような、そんな恐ろしい人に医師は運転しても良いなんて診断はくださないだろうから。

たぶん、統合失調症でも軽度の人なら運転しても良いって事なんでしょうか?

A 回答 (3件)

メンタル系の薬は眠気を伴うものが多いから、


市販の薬でもよくある
『服用後の機械や自動車の運転はお控えください』
に該当するから、
「自分は運転しないほうがいい」
と言うんだと思いますよ。

その病気だから運転しちゃダメ、ではなく、
薬を服用してるから控える、ってことです。たぶん
    • good
    • 0

↓警察庁のサイト


https://www.npa.go.jp/policies/application/licen …

 ワシとしては差別とか偏見でなく、統合失調症に罹ってる人に運転はして欲しくない。
「統合失調症で障害年金もらってる知り合いの」の回答画像2
    • good
    • 1

病気になる前に、運転経験がある人なら、医師から許可が出ると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!