プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が叔父の四十九日に高齢の母親を連れて県外に行く予定です。私の父が危篤なんですが万が一四十九日と葬儀がかぶった場合には夫はどちらを優先するべきでしょうか?

A 回答 (7件)

そんなの決まっているじゃないですか。


親戚の事より身内の方を優先すべきです。
    • good
    • 0

話し合いをした方が良いと思います。

    • good
    • 2

お父さん、血縁関係近いほう

    • good
    • 1

当然、葬儀が優先です。

    • good
    • 1

貴女は貴方の親、旦那は旦那の親のお世話をしましょう。

危篤は通夜ではないし、通夜と葬式に必要なのはちのつなかった貴方だけです。高齢の母親にお世話できる他の兄妹がいらっしゃるならお願いなさって下さい。
    • good
    • 3

あなたが喪主ならば、葬儀かと。

違うのならば、姑次第かと。
    • good
    • 1

葬儀と法事の2択ならもちろん葬儀です。



けれど高齢のお姑さんを一人で行かせるわけにもいきませんし、主さま側の事情でお姑さんに「弟の法事なんか行かなくていい」とも言えませんよね。

事情を考慮すれば、ご主人が叔父さんのご法事に(母親の付き添いで)行かれることは誰も責めないと思いますよ。
主さまが不愉快になるだけで。

それぞれ自分に縁のある者の弔いに、分業で行かれたらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!