プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の髭処理と一緒のようなもの。
と女性に言われたことがあります。
未だに謎です。

意味分かります??

A 回答 (5件)

一緒ではないです


髭面の人もいっぱいいます
その理屈で言うと年中スッピンという事になります
    • good
    • 0

たぶん、その女性が言ってるのは、社会的習慣、マナー、という意味です。



男性の髭をなぜ処理するのでしょうか?
伸び放題にしないのはなぜですか?
伸ばしてはいけないという法律もありません。
宗教文化によっては成人男子は髭を伸ばすのが当たり前のところもあります。

少なくとも日本社会では、髭を剃るのがマナーとなっているので大多数の日本人男性は髭を剃る。
こういう社会でたとえば髭を伸ばしっぱなしで就職面接に行くのは、そうとう根性と信念が必要ではないですか?

女性の化粧もそれと同じだと、その女性は言ったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

しかし、化粧がマナーって男尊女卑のような気がする。。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/18 16:01

要は身嗜みと言う事では ないでしょうか?、男性も髭ぐらい剃っていないと身嗜みが悪い、女性は薄化粧位でもしていないと身嗜みが悪いと思っては如何ですか?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

身だしなみか!なるほど!

ワイは排除する行為と足す行為で負のループに陥ってましたw

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/18 16:05

マナーのひとつ、という意味かな。

私も職場ではお化粧してこないと注意されちゃう。別に私はすっぴんでもいいんだけどね。

そういう意味では「することがマナー」ってされちゃう男性特有のフォーマルマナーと似てるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧しないと怒られるって、何か理不尽を感じますね。。
男性はしないのに。。

やっぱ少なからず男尊女卑の名残てあると思う。。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/18 16:07

意味不明。

女の化粧は素顔を隠すためと思っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w禁句ですよww

ワイは『排除』と『足す』なのに、同じって・・・・と思ってました。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/18 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!